SSブログ

高校選びの基準~受験生ってけっこう楽しい [姫御前のおはなし]

今年高校受験の姫御前ですが、この期に及んでまだ受験する高校が決まっていません。
別によりどりみどりだからではありません。その逆。成績悪すぎです。
公立高校も私立高校もいまだ白紙。
別にいいんですよ。若様だって願書提出一週間前に変更したし。
ただ、その選び方の基準というのがやっぱり女の子は違います。
「お母様、ここ、どうかな」
「レベルは? 合格可能圏内?」
「わかんなーい。でも制服がかわいい」
「あー、確かにかわいいわね。偏差値は・・・70超してって、ここ慶応の女子じゃない?! 受かるわけないでしょっ!」
「じゃあ、ここ。古っぽいけど、めちゃくちゃお上品で頭よさそう。ベルトがサッシュっぽいのがいい」
「うん、頭よさげだねー。桜蔭はねー。すごい頭いいよー。中学しか募集してないからーって、ちったあ真面目に考えなさい! 絶対受かんないとこばっか見てどうするの!」
自分の頭と努力出来る範囲を逸脱したところばっかり見つけてきやがります、ウチの姫御前は。
「制服・・・かわいいとこがいいよお」
「私服の学校でもいいいでしょ。んでもってナンチャッテ制服を着てけばいいじゃない」
「高い・・・んじゃない?」
「3年間着てくれるなら、夏と冬のセットで5万くらいまでは出します! だからとっとと決めて合格するよう真面目に受験勉強しちゃいなさい!」
と怒鳴りつけたにもかかわらず、まだブツブツいいながら制服カタログ眺めてます。
進路希望の紙、月曜日提出なんだけどなあ。

姫御前はおバカですが、こないだ漢検準2級に合格しました。国語だけはいつもトップなんですけどね。それ以外がね。うん、本当にかなしいし。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。