SSブログ

今年も来ました、年末ジャンボ! [姫御前のおはなし]

買っていい宝くじは「ロト6」と「ジャンボ」シリーズ。
どれも連番で10枚だけと決めています。それ以上だと欲が出てしゃれにならないから。
いつも300円があたるだけ。
それでもいいんです。寄付したと思えば。かならず誰かのやくにたってるんだから。
お役に立った上に、もし高額あたればなお結構。
だから買い続けます、宝くじ。
宝くじの想い出といえば、たった一つ。
結婚前のことです。年末ジャンボを突然思い立って買いました。
そのとき後ろにいたサラリーマン風のおじさんが、すごーく急いでイライラしていたんです。
最終日でしたから、昼休みに買っておこうとおもったんでしょうね。
「おいそぎでしたら、どうぞお先に」
やさしいマアカはそう言って順番を譲りました。
さて、年があけて番号の載った新聞をあけて見ると・・・。
マアカの買ったのの10番前。
それも一等。
同じ組の10番違いって、それってなに?!
組違いならいくらかもらえたのに!
以来ハズレ続けております、宝くじ。
ああ、一等前後賞あたらないかな。

そういえば数年前でしたっけ。
銀座を歩いていてものすごい行列をみた姫御前が言いました。
「お母様、あの人達はなぜ並んでいるの?」
「宝くじを買うためよ。あの売り場は日本で一番一等が出るところなんですって」
「ふうん」
少し考えて姫御前は言いました。
「一等って一つだけなんだよね。日本で一番一等が出るってことは、日本で一番ハズレが出る売り場ってことじゃないの、お母様?」
瞬間、その場の空気が凍り付きました。そして、そそそと10人ほどが列を離れていきました。
確かにそうなんですけれどね。
姫御前、やさしさのかけらってもってる?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

がる

売れる→入荷数が多い→一本ぐらいは高額当選券が入荷されている確率が高い→当たりが出る→さらに売れる→入荷数が増える
ですね。
まぁ、確率で計算すればどこで買ったところで変わりはありませんが。

それよりも、近所の某売り場で見かけた煽り
「この売り場で出ました!ロト6、一等当選!」
売り場全然関係ない....
by がる (2006-11-25 17:28) 

マアカ

がる様>
いらっしゃいませ~。
ロト6、まったくですね。でも3回くらい出れば「あたりを出しやすいカウンターと鉛筆あります」くらい書けるかも。
by マアカ (2006-11-25 18:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。