SSブログ

感染性胃腸炎のお知らせ [マアカ家のおはなし]

・・・というのが配布されてきました。小学校と中学校と殿の療育施設から計三枚。
一昨年、マアカ家はロタウィルスに侵略されました。
殿がかかり次期様がかかり姫御前がかかり若様がかかり、最後にマアカがぶっ倒れました。
昨年はその経験から洗面所に消毒用のエタノールを常備。なんとかかからずにすみました。
一昨年の敗因はただ一つ。不十分な手洗いと思いやり。
頑張って世話はしていたけれど、手洗いやマスクの着用を怠ったために次から次へと患者を増やしてしまったんです。
咳とか痰とか嘔吐物とか鼻水とか血液とか。カラダからでるもので感染するっていうのは当たり前のことだったのに。ちょっと注意がたりませんでした。
今年はすでにエタノールを購入済み。
いただいたプリントには手洗いとマスクの奨励、嘔吐物の処理に使い捨て手袋の着用と換気などが書かれています。
なおノロウィルスもロタウィルスも登校するには治癒証明が必要になります。

さて、一昨年のロタウィルス事件の犠牲者になぜ大魔王様がいないか。
答え・・・ひどくなる前に逃げ出して職場に泊まり込んでいたから。裏切り者っ!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

臭気判定士

今年流行の『ノロ』の方はエタノールが効きません。
『オスバン』って薬を薄めてエタノールみたいに使ってください。
by 臭気判定士 (2006-12-14 21:15) 

マアカ

臭気判定士様>
ようこそいらせられませ。
え~、エタノールが効かないんですか?! 二本も買っちゃいました~。
まあ、それはどこかにしまっておいてまた使うことにして・・・。
「オスバン」ですね。早速明日薬局へ行って来ます。
情報ありがとうございました。
よろしければ、またどうぞおよりくださいね。お待ちしております。
by マアカ (2006-12-14 21:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。