SSブログ

「小説・料理の鉄人」 [読書]

小説・料理の鉄人

小説・料理の鉄人

  • 作者: 小山 薫堂
  • 出版社/メーカー: フジテレビ出版
  • 発売日: 1994/08
  • メディア: 文庫


お掃除してたら忘れ去ってた本がたくさん。
ここ当分は発見本リストが続きそう。
これ、実は読んでなかったんですよね。
昨夜はサンタさん待ちの子供達のおかげで寝るに寝られず、かといってテレビやら見てるとこっちが眠くなるしで、昼間発見したこの「小説・料理の鉄人」全五巻を読破しました。寝たのは3時。うー、よくがんばってくれる、うちのお子たち。
えー、最初テレビのドキュメンタリーだと思っていたのですが、全然違いました。
テレビ番組を元にした完全なフィクションですね。
二次創作の一種になるのかもしれません。
登場人物は実在の人物ではあるけれど、同姓同名同職業同外見の別キャラクターとして存在しているので、現実に存在しているにもかかわらず架空の人物として受け止めることができます。
最初どうかなと思ったけど、そう考えるとけっこう楽しめます。
今日は録画しといたビデオを探し出してみようと思います。
あれで料理の材料とか道具とか用語とか憶えたようなものでした。

スカパーでやってたアメリカ版は今ひとつだったな。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

村岡英樹

私は、料理の鉄人が大好きです。
もし、料理の鉄人を録画されているのでしたら、
連絡お願いします。
by 村岡英樹 (2010-08-07 18:32) 

マアカ

村岡英樹様>
コメントありがとうございます。
残念ながら古いビデオは前回引っ越しの際に処分してしまいました。
先日神保町を徘徊しておりましたら、どこでしたか、店頭に各哲人別のビデオが並んでいました。
テレビシリーズのうちの何回かはVTRで発売されているようです。
本当に再放送してもらいたいシリーズの一つですね。

by マアカ (2010-08-07 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。