SSブログ

高校合格! [姫御前のおはなし]

どうなることかと思った姫御前ですが、無事に併願推薦合格しました。
推薦とはいえ、ちゃんと学力試験がありましたので、今日はドキドキで発表を見に行きました。
若様のときは、合格しても何もなかったかのように消えることができたのですが、今回は思わず「やったあっ!」と姫御前と手を取り合って飛び上がっちゃいました。
いけないなあ。
落ちた人のことを考えて、よろこびを表現しちゃいけなかったのに。
若様の時にできたのに、なんで姫御前では無理だったか。
「姫御前のこと、絶対落ちると思ってたでしょ」
そのとーり。
だから嬉しかったんだと思います。
でも、やっぱり、やっちゃいけなかったな。猛省。
でも、姫御前、いい学校選んだな。
部活の子かな。付属の中学生が合格者の出てくる出口でまってて、
「おめでとうございます」「よかったね」「4月にまってるからね」「一緒にあそぼうね」
って拍手してくれました。
あとは本命が残ってます。
でも、本命おちてもここならいいな。安心して通わせられる。
さあ、今日は本命推薦の出願です。
・・・ぜったい落ちるって先生に言われてるんですけどね。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 4

まげりん

喜びを素直に表現した人を見て「ちきしょー」と思う人は心の狭い人です。人を羨む事なかれ。姫御前はきっと落ちたとしても「なによ!」とは思わないでしょう?素直に喜んでも良いのではないでしょうか?

とりあえず、おめでとーー!
高校生になんとかなれそうだねー。
で、やっぱり制服可愛いの??
by まげりん (2007-01-24 09:08) 

マアカ

ありがとー!
制服、かわいいというよりCOOLです。
かっこいい系ね。
by マアカ (2007-01-26 07:58) 

*藤紫*

御無沙汰していたので、遅くなりましたが、
姫御前さま。合格おめでとうございます!!

受かった方々は、素直に喜んでいいと思います。
中学生と高校生では、だいぶ受け止め方も違うかと思いますが
私は大学おちたとき、凹みはしたものの、
合格して喜んでいる人たちに対して反感は持たなかったですよー。
誰も感情をあらわにしない、粛々とした合格発表なんて
落ちた側から見ても、どこか嘘っぽさを感じるような気がします。

落ちる人と受かる人がいるのは当たり前。
そうやって少しずつ現実を知って、
若者たちには、思いやりと強さを養っていって欲しいなあと思います。
by *藤紫* (2007-01-27 00:23) 

マアカ

*藤紫*様>
ありがとうございます。
娘には受かったことはありがたく受け止め、落ちた人の分までがんばってもらいたいと思っています。
今日は公立高校の推薦入試です。
担任の先生も塾の先生も、口を揃えて「落ちるよ」とおっしゃいます。
それでも受けようとする態度だけは見事なのですが・・・。
by マアカ (2007-01-27 00:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。