SSブログ

「忍たま」と「まるマ」の相似性についての考察~ある親子のショック [姫御前のおはなし]

お風呂に入っていたら、姫御前がドアをドンドンとノックして、
「お母様! 聞いて!」
と飛びこんで来た。
あのお、母、湯船につかってるんですが。寒いんですが。
「すごいのよ、お母様。あの人の声と、あの人の声、同じ人がやってたの!」
はあ? アニメのお話ですか?
「ぜんっぜん、キャラ違うでしょ?! 声もぜんっぜん違うでしょ?! すごーい! 信じられないっ!」
そもそも声で勝負してるから声優さんというのであって、声がコロコロかわってあたりまえ。
のび太とドロンジョ様も同じ声だし。あ、ペーターもか。
とにかくドア開けっ放しにされると寒いのよー。
で、誰と誰の声が同じだって?
「うん、忍たまの山田先生と、まるマのグウェン!」
「忍たま乱太郎」についてはもうご説明の必要はないですね。
まるマも随分前に書いたっけ。NHKで放送されていた「今日からマ王!」です。

今日からマ王! SECOND SEASON 1

今日からマ王! SECOND SEASON 1

  • 出版社/メーカー: ケンメディア
  • 発売日: 2005/04/28
  • メディア: DVD


はい、左側の渋いお兄さんがグウェンことグウェンダルです。
姫御前、ちかごろ渋いキャラがお好みです。
・・・ちょっと待った。
確かに全然違う声だけど、山田先生って、たしか、「チキチキマシン猛レース」のブラック魔王と同じ人だよね。
グウェンってもっと若い人の声じゃない?
「ううん、違うよ。ほら、両方とも【大塚明夫】って書いてあるもん」
お風呂の中に本を持ってこられても困るので、話の続きは着替えてからね。
んでもって姫御前の持ってきた本をみてみると・・・。
あっほー。
「よーく見なさい! なんて書いてある!」

【山田伝蔵】 大塚 周夫
【グウェンダル】 大塚 明夫

「山田先生は大塚パパのほう。グウェンは息子さんなの!」
「・・・親子で声優してるの?」
結構有名だと思ってたんだけどなあ。
どちらも良い声してるし。
でも、姫御前が気になっちゃうのもわかるなあ。
上手だもの、大塚ジュニア。
見ていて「声優の誰それさんの声~」って感じさせないでくれるのがいい。
たとえ声に特徴があっても、そのキャラの声として聞かせてくれるのが好き。
中にはどうしても「自分」が出てしまう人もいるけれど、それだとお話に集中できなくて。
若い頃はやっぱり声優さんが気になってたけど、今はね。
それにしても、これだけ声が違ったら、別人物だって気づきそうなものなんですけどね。
「モリアーティ教授も大塚パパだから」
って言ったら、
「あ、そういえば」
ですと。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

まげりん

おおお!そうだったんだ!初めて知った!!
でもどっちも素敵な声で上手だよねー?
大塚と言えば指輪でアラゴルンの吹き替えしていた大塚芳忠さんもなかなか良い声です。
やっぱり男の声は響かないとねぇ

でも、姫御前はそんな心配してないで、英単語のひとつも頭に入れて置いた方がよいのでは・・・(^^;;
by まげりん (2007-02-22 07:43) 

マアカ

まげりん>
若い声もいいけど、30過ぎたバリトンもいいよね~。
でも、なかなかいい趣味してると思わない?
まあ、テスト前に掃除を始めるのと同じ精神状態ということで。
・・・明日だよン。
by マアカ (2007-02-22 08:12) 

BlogPetの早乙女クン

きょうは、放送するつもりだった?
NHKは声を集中しないです。
きょうNHKで、ノックしたいです。
http://www.blogpet.net/profile.php?id=6e08292f69ff97394cc0bd476f3808d9
by BlogPetの早乙女クン (2007-02-22 14:04) 

マアカ

BlogPetの早乙女クン >
おお、どうぞ! 思う存分ノックして。
by マアカ (2007-02-22 16:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。