SSブログ

長崎バトン~佐世保が好き! [バトンとか解析とか占いとか]

素敵なバトンをおもちかえりしてきました。
[長崎バトン]

1.長崎と佐世保間の「南北戦争」の溝は深いと思う。
  ・まったくです。深い上に暗くて海までありますし。

2.自慢はペーロンとちゃんぽん、そして「異国情緒」。
  ・まだまだあると思いますが、なにしろ長崎人生浅いから。

3.自転車に乗るのが苦手だ。
  ・佐世保に行ってから乗ってない。早くも10年近く。

4.リンガーハットの値段設定はエライと思う。
  ・でも帝都のリンガは味が違うよ。

5.どこまで乗っても100円の市電はありがたいが、あの揺れをなんとかしてほしい。
  ・乗ったことな~い!

6.ちゃんぽんを愛するばかり、酒の「ちゃんぽん」の意味がわからなかった。
  ・先日、身をもって知りました。ワインと電氣ブランのチャンポン。

85番まであります。

7.爆竹の音を聞くと血が騒ぐ。
  ・最後まで慣れなかった。

8.長崎五校、佐世保三校をすべて言える。
  ・佐世保ならなんとか・・・でも当時子供達は小学生だったから。

9.自転車窃盗が全国で最下位なのは、誰も乗らないからだという事実には目を伏せておこうと思う。
  ・初めて知った。でも、納得です。

10.「ザ・ながさき」「ながさきプレス」「リブなが」のどれかを購読している。
  ・購読してなかったけど、別冊なんかは買ってました。

11.プレゼントアワーにハガキを出したことがある。
  ・ないです。

12.百貨店とえいば浜屋だ。しかし、少ししょぼいのではないかとも思う。
  ・佐世保で百貨店と言えば玉屋しか知らないです。まだポイントカード持ってます。

13.子供の頃、ねずみ島で泳いだことがある。
  ・ねずみ島ってどこですかあ。

14.長崎県営バスのマスコット「ポポル」は、あまり可愛くないと思う。
  ・見たことない・・・。

15.「やぐらしか」の短縮形は「ヤゼか」だ。
  ・それも知らない。

16.ちゃんぽんの麺は唐あく麺しか認めない。
  ・確かにそうなんだけど、出されればなんでも美味しくいただきます。

17.佐世保人の自慢は、長崎より福岡市に近いことだ。
  ・その通り!

18.「コクラヤ」のキャラクターは、なぜか憎めない。
  ・ですから見たことないんですってば。

19.仕事は効率とか道理よりも、昔の人間関係が優先される。
  ・そうなんですか?

20.「アリーナかぶとガニ」はつくずくカッコ悪かったと思う。
  ・8年前にはありましたでしょうか。

21.イギリスを食べたことがある。
  ・ボルガならあります。京都に行ったらカブトに名前が変わってた。

22.お盆には墓地で花火をする。
  ・知らないってば。

23.そのとき、欠かせないのが夜火矢だ。
  ・そんなおもしろい行事があったんですか。

24.サ行をうまく発音できない。
  ・マアカ、生まれ神戸ですから。でもお江戸育ちの次期様はちと苦手。 

25.ビーロドを割ったことがある。
  ・あります。でも、踏んづけて、です。

26.遠足で稲佐山に登らされたことがある。
  ・子供達は烏帽子岳に登りました。

27.長崎バイオパークのモモちゃんが愛おしい。
  ・カピバラにまたがって記念写真とってた観光客のおばちゃん。マアカはあなたを許せない。

28.朝はアップルトゥディではじまる。
  ・ズームインでした。

29.長崎大学のことを地元では「チョーダイ」と呼ぶが他府県の人に「え?」と聞き返されなかったことはない。
  ・いえ、通じますよ、チョーダイで。

30.とりあえず「長崎ぶらぶら節」は読んだ。
  ・よんでませーん。

31.他県の人から「毎日カステラ食べるの?」と聞かれ、少々いらだつが、実はちゃんぽんか皿うどんは1週間に一度は食べる。
  ・2週間に一度くらいでした。こっちは麺ないし。

32.実は野鳥の会のメッカであることを誰も知らない。
  ・うふふ。知ってる。つか、子供が先生に聞いてきた。

33.かさぶたのことを『つ』と言う。
  ・一つ利口になりました。

34.青雲高校に対してライバル意識を持っている。
  ・どこ、それ。

35.国見高校のサッカー部の小嶺忠敏元監督は、俳優の故・名古屋章に酷似していると思う。
  ・国見高校ってどこですか。

36.「ほげる」「ほがす」は標準語だと思っていた。
  ・在住中は子供が使ってたけど、実は意味は知らない。今では子供達も知らない。

37.カステラは「切出し」に限る。
  ・ありついたことないです。

38.湯煎餅もミミが好き。
  ・それも食べたことないです。

38.じーちゃん、ばーちゃんは長崎県立大学をこっけい大と呼ぶ。
  ・「こっけい大」ですか。「う」はつかないんですか。

39.精霊流しが終われば、そろそろおくんちだ。
  ・そのとーり!

40.近所の食堂を食堂と言わず「ちゃんぽん屋」と言う。
  ・近くに食堂はありませんでした。

41.そして、お客さんが来ると必ず近所の「ちゃんぽん屋さん」から皿うどんとチャンポンを出前させ振舞う。
  ・来客のない家でして・・・。

42.ちゃんぽん屋から皿うどんを出前してもらうと必ずリポビタンDのビンに入ったウスターソースもついてくる。
  ・ですから、来客が・・・。

43.まるで、アミュの舎弟のように寄りそう存在感のない長崎駅を不憫に思う。
  ・佐世保駅の方が・・・。今は少しにぎやかになったんですか?

44.九州で接している県がただ一つの県はどこ?。のクイズの答えにされるのは飽きた。
  ・はじめて聞きました。

45.「橋もないのに思案橋」の場所を観光客に尋ねられるたびに、気まずい思いをする。
  ・もとより行ったことがないので。どこですか? あ、気まずいですか。

46.知名度とイメージのよさでは九州一という事実が福岡に対する唯一の優越感だ。
  ・なんたって歴史で習いますからね。

47.高速バスよりも時間のかかるJRの快速はいかがなものかと思う。
  ・どっちも乗ったことないです。

48.南蛮船が渡来しなければ、ここまで発展しなかったかもしれないと思うと、一瞬ヒヤリとする。
  ・おお、そういえば!

49.正月にはナマコを食べる。
  ・食べたことないです。

50.皿うどんはうどんじゃないじゃん、といわれ、言い返せなかったが、皿うどんは「皿うどん」である。
  ・美味しい物に文句つけるのは悪い人です。

51.生徒手帳の「自転車通学禁止」の文字を見て禁止にしなくとも「誰がチャリで来るか」と突っ込んだ記憶がある。
  ・へー、あの坂をチャリ通するスポーツマンがいるんですか。

52.りかちゃん通りを今でもかます通りといってしまう。
  ・どこですか、そこ。

53.「ながさき阿蘭陀年」と「旅博」に行ってがっかりした。
  ・行ってないです。

54.平和祈念像を平和記念像と思っていたことは内緒だ。
  ・パラパラ(ガイドブックをめくる音) はっはっはっ。知ってましたとも、ホホホホ。

55.土産は一○香か長崎物語、気合いの入ったときは、茂木ビワゼリー。
  ・柚子胡椒買ってきてもらってます。

56.でんでらりゅうを歌える。
  ・歌えない若者は多いですが、歌える幼児は増えてますね。

57.家に金蝶ソースがある。
  ・ほしーい! 帝都にはなーい!

58.長崎空港の狸はかわいいが異常な数で驚く。
  ・長崎空港ってしげしげ見たことはないです。

59.テヌシーのビッグパフェが懐かしい。
  ・佐世保市民なら白十字パーラー。全部食べたぜ、子供達とだけど。

60.大村ボートは競艇の発祥地であることを今初めて知った。
  ・ほら、また一つ利口になれた。

61.稲佐山は別れ山だと信じている。
  ・そういう伝説があるんですか。

62.オランダ坂に興奮する修学旅行生を見て、何が楽しいかと自問自答してしまう。
  ・可愛らしいとは思いましたが。

63.有人島の数が日本一ということに気づいていない。
  ・はい。子供達が学校でならってきて教えてもらいました。

64.首都圏や関西より上海のほうが親近感がある。
  ・どちらかというとオランダのほうが・・・。

65.「長崎ちゃんぽん」の略称は「長ちゃ」だ。
  ・本当ですか。信じていいんですか。

66.長崎ジモティーの名物は、トルコライスである。
  ・帝都のトルコライスはちゃちいです。本場モンが食べたいです。

67.道路がカーブの連続で体が揺れまくるので、シートベルトは必ずつけている。
  ・事故ったときが怖いですよ。ああ、まだ腰が痛い。

68.ハウステンボスがシーガイアの二の舞いにならないことを切に願っている。
  ・お願いだから存続してほしい。大好きな場所だもん。

69.実はUチャンネルが通じる。
  ・・・・・知らないです。

70.一年に一度、チャリティコンサートを開くさだまさしをいいやつだと思ってしまう。
  ・今年はもうないんでしたね。寂しい。

71.「ジャパネットたかた」のテレビショッピングが全国展開と聞いて心底驚いたが、とても誇りに思う。しかし、たかた社長は、少しなまりがきつすぎると思う。
  ・あの顔を見ると懐かしくて。

72.長崎空港のことを大村空港と呼ぶ。
  ・呼ばないです。

73.「ばってん」は標準装備である。
  ・いえ、それは・・・。

74.大正遣欧少年使節全員の名前が言える。
  ・さて、その後ひとりだけ背教したのは誰でしょう。

75.長崎は坂、墓、馬鹿が多いと他県のヤツに言われるのはむかつく。
  ・えー、坂もお墓もバカもないんですか。つまらないじゃないですか。

76.しかし、坂が多いので原チャ帝国であることは素直に認める。
  ・確かに多かったような。

77.時津町のパチンコ屋の密度は異常だと思う。
  ・思います。車で通ったときびっくりした。

78.凧のことを「ハタ」と呼ぶ。
  ・「タコ」って言ったら訂正された。

79.「幻のそうめん」ド・ロさまそうめんを知っている。
  ・油っぽいけど、美味しくて好きでした。も一度食べたい。

80.カステラに次ぐ銘菓だが、カスドースはいくらなんでも甘すぎると思う。
  ・お抹茶と一緒だったらなんとか。

81.ビッグNスタジアムを大橋球場といってしまう。
  ・しらなーい。いつ出来たんですか。

82.駐車場まで、徒歩、自転車、バイクを駆使して行くことがある。
  ・ないない。

83.家のどこかに、南蛮渡来グッズがある。
  ・掘ればあるかも。

84.豊臣秀吉が嫌いだ。
  ・面識の無い方の悪口は慎んでおります。

85.次に回す長崎人
  ・PIANOお姐様、よろしく~!

~終了~

お気に召しましたらポチッとな

ブログランキング・にほんブログ村へ


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 4

norinori

こんばんは!!
85項目よく頑張りましたね(笑)
いま、少し暗い気分だったのですが(私のブログ参照)何だか楽しくなってきました。

佐世保といえば、今仕事で「佐世保バーガー」を作っていますよ。あの、馬鹿でかいパンの成型には苦労させられています........。
by norinori (2007-02-21 00:20) 

マアカ

norinori 様>
疲れました(笑)
佐世保バーガーは下京町にあった「らりるれろバーガー」がお気に入りでした。
「ログキット」はちょっと街から離れていたので入りづらかったです。
佐世保バーガーが好きな理由は、母が作るハンバーガーに近かったからです。
母のハンバーガー、めっちゃおおきかった。
by マアカ (2007-02-21 00:36) 

PIANOさん

わおーーー、ながい!!
それに初耳なものが多い!

ちなみに私は佐世保バーガーは「ログキット」
by PIANOさん (2007-02-28 19:23) 

マアカ

PIANOお姐様>
「ログキット」入りづらかったんですよー。
ちょっと街から離れてましたし。
一度行きたかったんですけれど。
「てるてる家族」に出ていた佐世保バーガーのお店のモデルって言われてるんですよね?
by マアカ (2007-02-28 20:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。