SSブログ

「もろこし村」は花盛り [ザッツ・エンターテイメント]

今は発売されていない明治製菓の「もろこし村」。
美味しかったですね。ファンも多いんですよ。
でも、それだけでマアカがなんか書くと思います?
> 当時あまり知られていませんでしたが、明治製菓はおもちゃ会社のTOMYと提携して、「焼きもろこし」のゲームを発売していました。
ええ、マアカ、小さなゲームを集めるのも趣味です。
ボードゲームというよりすごろくゲーム。
「もろこしおじさんスペシャル」とか「もろこし未満おことわり」とか。
カードゲームの「ハニーバンタムショー」と「年貢のおさめどき」とか。
大切に大切に保存していたんですが、現在残っているのは「年貢のおさめどき」だけです。
子供達が学校にもっていたりして、いつのまにかなくなってしまったんです。
今、小さなおもちゃ屋さんとか見つけたら飛びこんで捜しているところ。
もう絶版になってしまいましたから、TOMYのホームページに行っても何も記述はありません。
「もろこし村」は食べたことがないけれど、このゲームは大好きです。
大きくなった子供と遊びたいゲームってありませんか?



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

アラフォートミー

明らかに枚数が不足なのですがウチにあります。
旧知の友人とやりたいのですが説明書が無いので遊び方が思い出せずに困っています。
覚えてらっしゃいますか?
by アラフォートミー (2013-02-07 19:35) 

アラフォートミー

すみません
「もろこし村」ハニーバンタムショー
のお話です^^

うろ覚えで7並べ的なルールだったかな?と・・・
by アラフォートミー (2013-02-07 19:36) 

マアカ

アラフォートミー 様>

コメントありがとうございます。

現在所有しているのは「年貢の納め時」だけです。
その他は子ども達にバラバラにされてしまって。
ルールも覚えていないんです。
せっんくコメント下さったのにお役に立てずに申し訳ありません。

by マアカ (2013-02-11 15:52) 

アラフォートミー

そうですか、残念です。
お返事ありがとうございました!
試行錯誤しながら勝手にルール決めちゃいます^^
by アラフォートミー (2013-03-08 20:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。