SSブログ

お菓子は人生そのもの [バトンとか解析とか占いとか]

*藤紫*様からいただきました。
『お菓子バトン』です。それではまいります。

Q.1 お気に入りのお菓子は?
・ママのマドレーヌ

Q.2 土地のお菓子は?
・えーとスナフキン族なので、あちこちのであります。
・舞鶴の「肉じゃがサブレ」
・佐世保の「九十九島煎餅」とひな祭りになると出現するももの形のケーキ。
・箱根湯本の「ゆもち」
・小田原の「甘露梅」「ういらう」
・小田原の「あんぱん」
・広島のアンデルセンの並びのどこかにあった和菓子屋さんの「くさもち」
・呉のどこかにあったお店のフルーツタルト。

Q.3  懐かしいお菓子は?
・メルセス会のシスターが作っていた「ポルボロン」
・ママの作ったマドレーヌ。

Q.4 うまい棒の味で好きだったのは?
・食べたことありません。

Q.5  お菓子の会社と聞いて真っ先に思い浮かぶのは?
・モロゾフです。

Q.6 和菓子と洋菓子はどっちがお好き?
・昔は洋菓子、その後和菓子。 今は出されればどちらもおいしくいただきます。

Q.7  ついつい買ってしまうお菓子は?
・でんろくまめの「ピーチョコ」。

Q.8  食事を全てケーキに変えた場合、何日持つか?
・二日です。実証済みです。祖父のお葬式のときに、大人は普通のごはんだったのに、子供達は「おかし、すきでしょ」と親戚のおばさんたちはジュースやらなんやら出してくれました。その後一ヶ月は甘い物は食べられませんでした。

Q.9 もう二度と食わないと決めたお菓子は?
・「バグラヴァ」。でも当時は妊娠中で、甘い物が全然入らない体質だった。今なら美味しくいただけるかな?

Q.10  おまけのついたお菓子を買う?
・食玩大好き。でも、若様に一種類につき一個だけと監視されてます。

Q.11  好きなケーキは?
・目の前にあれば特に問題なくなんでも頂きます。

Q.12  駅の売店でよく買うお菓子は?
・買わないです。

Q.13  譲れないこだわりを教えてください。
・プリンは「モロゾフ」!
・羊羹は「とらや」!

Q.14  回す人5人を、この人は「絶対このお菓子を食べてる」の予想とその理由
・まげりん・・・ホットケーキ。まげりんのホットケーキはふっくらでおいしいの。
・相馬さん・・・紅茶に洋菓子。子育ての途中でホッ。
・とろりんさん・・・日本茶とどら焼き。
・YOSHI-COさん・・・コーヒーとチョコレート系のケーキ。新しい職場はいかがですか。
・卓球マンさん・・・炭酸系とポテトチップ。受験勉強ファィトです。888のきりペタふんでくださいました。

以上五名の皆様、と、それ以外の皆様、どうぞお受け取りくださいませ。
ちなみに*藤紫*さんのマアカのイメージは「フルーツタルトを美味しい紅茶で召し上がっている」んだそうです。
そんなお上品な人間では・・・ポッ。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 3

*藤紫*

バトン、繋いでいただいてありがとうございます。

何だか、知らないお菓子がたくさん!
肉じゃがサブレ??ポルボロン??バグラヴァ??

ママのマドレーヌが思い出の味っていいですね(*^_^*)
モロゾフのプリンは私も大好きです♪
by *藤紫* (2007-02-24 13:52) 

マアカ

*藤紫*様>
舞鶴は肉じゃが発祥の地なので、肉じゃがの具を練り込んだサブレが売っています。妹のまげりんにはあげたけど、実は自分では食べたことないんです。
ポルボロンはスペインのお菓子です。以前書いたことがあるので、そちらの記事をTBしておきます。
ママのマドレーヌは絶品です。
すごーく美味しいんです。
もう作らない宣言されているので、二度と食べられないんですよ。かなしいです。
by マアカ (2007-02-24 19:26) 

マアカ

*藤紫*様>
書き忘れました。
バグラヴァはトルコの伝統的なお菓子です。
めちゃくちゃ甘いです。
どこかにレシピがあったと思いますので、今度捜してみます。
by マアカ (2007-02-24 19:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。