SSブログ

「ブルー・スカイ」~アステアの妙技 [ザッツ・エンターテイメント]

ブルー・スカイ

ブルー・スカイ

  • 出版社/メーカー: ビデオメーカー
  • 発売日: 2005/02/25
  • メディア: DVD


フレッド・アステアのミュージカルです。
ビング・クロスビーはでるし、「ホワイト・クリスマス」は歌うし、でも、やっぱりダンスはアステア!
特にこの「Puttin' on the Ritz」のナンバーが最高にかっこいいです。

Puttin' on the Ritz(「リッツを着よう」)

If you're blue and you don't know
where to go to why don't you go
where fashion sits
Puttin' on the Ritz
もし落ち込んでどっかへいきたくなったら
はやりの場所へいこう、おしゃれして

Different types who wear a day coat
pants with stripes and cutaway coat
perfect fits
Puttin' on the Ritz
いろんな人がいろんな服をきて
完璧な着こなし
とてもおしゃれ

Dressed up like a million-dollar trouper
Tryin' hard to look like Gary Cooper (super duper)
人気俳優みたいにドレスアップして
ゲーリー・クーパーみたいにかっこつけて

Come let's mix
where Rockefellers walk with sticks
or umberellas in their mitts
Puttin' on the Ritz
おいで 一緒に
ロックフェラー一族が
ステッキや傘や手袋をして歩く場所へ
最高のおしゃれして

「リッツ」というのは「リッツ・ホテル」のことで、「おしゃれをしよう」という意味だそうです。
訳は信じないでね。かなり意訳してますから。“Tryin' hard to ”ってどんな意味だっけ。辞書はどこだぁ~。
そういえばクラーク・ゲーブルもなんかの映画で唄ってたと思う。
このナンバーではアステアが8人の自分の合成映像と踊るのですが、実はただの合成じゃないんです。
一番簡単なのは2種類のダンスを撮って、それを重ねて合成する方法ですね。今の映画などでもその方法が多いと思います。
このナンバーでは、アステアは8回踊り、その8回を合成し、さらにソロダンスを踊ってそれを重ねています。
服の翻りなどを覗けば、腕も足もタイミングばっちり。
知らなければ「なんだ、簡単なアイデアじゃん」で終わるところです。
それくらい完璧なダンスなんですよね。
それと、一瞬のタメ、スローモーション風の動き。
めっちゃくちゃダンディーで洗練されてて、ものすごいハンサムじゃないのに、思わずため息が出ます。
このセンスは誰にもまねできないでしょうね。
大魔王様はジーン・ケリーのダイナミックなダンスがお好みだけれど、マアカはどっちか一つって言われたら、悩んで悩んでアステアを選びます。
アステアはこの作品で引退し、その後ジーン・ケリーの代役として「イースター・パレード」で復帰します。
先月に引き続き、今月もスカパーのシアター・テレビジョンで見られますよ。

お気に召しましたらポチッとな

ブログランキング・にほんブログ村へ


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 4

びっけ

この「踊るリッツの夜」については、ある歌手が歌ってヒットした記事を自分のブログに書きました。
その記事を書くときに、あちこち映像を探したのですが、その時、アステア様の華麗なダンスも拝見することができました。
しかし、8回分を合成していたとは知りませんでした。
微妙に燕尾服の裾がずれるシーンがあって、(あっ、合成!)とは分かったのですが、よもやまさか、8回分の合成だったとは!
フレッド・アステア・・・まさに神ですな。
by びっけ (2007-03-06 23:17) 

マアカ

びっけ様>
さすが、お目が高い!
一番最初にこの曲を聴いたのは「ザッツ・エンタテイメント」の中のクラーク・ゲーブルが、ジュディ・ガーランドと一緒に踊っているところだったのですが、あちらもなかなかセクシーでした。
アステアについては、近頃のオリジナリティーだアドリブだと言ってる若いダンサーに聞かせたいですわ。基礎があってこその芸術ですもの。
恐れ入りますが、該当する記事のTBをお願いできますか。
お願いいたします。
by マアカ (2007-03-07 06:41) 

びっけ

同じ「踊るリッツの夜」でも、フレッド・アステアとは、かなり違いますがよろしいんでしょうか?
恐れ多くもタコさんの記事でTBさせていただきますね。
by びっけ (2007-03-07 18:54) 

マアカ

びっけ様>
ありがとうご゛さいます。
こちらからもTBさせていただきました~。
by マアカ (2007-03-07 18:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。