SSブログ

深川DEデート~下町散歩 [くいしんぼん]

昨日はいやに暖かかったので、大魔王様と二人でデート。
めずらしく子供全員自宅にいるから、殿はまかせて、夕食の指示をして、準備万端整いまして、駅まで行ってから行き先を決めていなかったことが判明。
本当は両国の江戸東京博物館に行きたかったんだけど、展示物とかゆっくり見たかったら朝からいかないとね。

で、以前から通り過ぎるだけだけだった門前仲町に行って来ました。
門前仲町には「富岡八幡宮」と「深川不動」があります。
隣り合っているのでグルグル回る必要がないです。
まずは「深川不動」さんへ。
いきなり日本酒の樽が山積みに。新酒を奉納しているそうです。
巨大なわらじに近寄ると一口大の絵馬がたくさん。悪いと思いながら一つ二つ見てみると、
「母の足がよくなりますように」「運動会で一番になれますように」「ナントカ選手の膝がなおりますように」等々。
足に関係する仏様なんでしょうか。
あんまり調べずに来ちゃったから、よく分からないことが続出。
次はお隣の「富岡八幡宮」へ。
お相撲さんと漁師さんに関係する神様みたいです。
歴代横綱の名前がズラーっと掘られた石碑があるんですが、ちゃんとあと何十年分かのスペースが作られていました。一杯になるまで大相撲は安泰です。
そして巨大力士の碑。
200センチ以上の力士って反則な気がする・・・。
背の高さや手形足形を比較していた大魔王様が、
「まだまだ小さいなあ、こんなに大きく強かったらいいなあ」
などと申しましたので、まわりにいた人たちが、口を押さえて笑いをかみ殺していました。
もう大きくなんなくていい。
門仲はなんだかホッとするような良い感じの街です。
お店とか家とか、一筋はいると良い感じです。
マアカの家のまわりはマンションばかりですので、なおさらそう感じるのかな。
そして、八百屋さんのお野菜が安かった。
飲みに行く予定がなければあれこれ買ったのに。
さすがにホテルのレストランにごぼうと大根抱えて入るわけには・・・。
ということで〆は半蔵門にあるダイヤモンドホテルのレストランでした。
このホテルの一階にある「プルメリア」というお店は、平日の夕方「おつまみDEバイキング」というのをやってるんです。
ワイン、ビール、焼酎、ウーロン茶、オレンジジュースが飲み放題。
それにおつまみの食べ放題がついて2980円税込み。
おつまみといっても、ポテトチップなどの乾き物じゃありません。
昨日出ていたのは、おでんが6種類、水餃子、イカリング、ベークドチキン、明太子スパ、チーズ盛り合わせ、カルパッチョ2種類、サラダ数種類、ローストビーフ、等々。
おでんがねえ、特に美味しかったです。
中でも大根が絶品。
関西風の薄味のおだしがしみていて、やわらかくて、にくずれしてなくて。
お酒をいただきながら、今後の予定を話し合いました。
「冬までに5キロ減らして、柔道大会で全勝をねらう」
「今年こそ洗濯機をブッ壊して新しいのを買う」
と、あまり建設的でない予定表ができたところで2時間。
あっという間でした。
あまり知られていないのか、お店が混雑していないのもよかったです。
土曜日だからかな。平日は会社帰りの人たちが一杯いるのかもしれません。
お店の人たちもめだたない、でも飲み物がなくなりそうになると、お皿をさげに来て「お飲物はいかがいたしましょうか」と声をかけてくれるので、こちらから手をあげて合図をしなくてもよかったのが嬉しいです。
ここは、ハナ丸。また行きたい。
さて、「アド街」で世田谷線なんて特集していましたので、次回は「世田谷線・フリーパス買って飲み屋のはしご」デートをしてみたいと思います。
大抵実現しないんですけれどね。
深川、楽しかったです。今度は若様と姫御前を連れて行こう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。