SSブログ

がんばってるぞ、殿 [殿のおはなし]

春休みに入った子供達ですが、上3人は宿題に予習復習に追われています。
来週には学校が始まるのに、ほったらかししてあったのが追いかけてきたって感じです。
だーかーらー、計画的にとっとと終わらせろって言ったのに。
親の言うことはとりあえず聞いておけって。
そんな中、ひとり絶好調なのが殿です。
昼日中でもカーテンを閉めきるのが好きな殿ですが、近頃は「閉めないで」「開けといて」の声に反応するようになりました。
こちらの様子をうかがいながら閉めるようになりましたから。
「閉めないの」というと「あけないの」ということもあります。
まだまだ言葉は出ませんが、ポイントポイントで一言が出ます。
それと黙って遊ぶことがおおかったのですが、何を言ってるかはわからないなりに独り言を言うようになりました。
お気に入りのぬいぐるみもできました。
食事のときにはそれらを食卓のまわりにレイアウトします。
不思議なことに自転車の空気入れやホウキとチリトリなんかも交じっています。
他の家族はともかく、殿には落ち着く空間みたいです。
兄姉の手をとって遊びにさそうようになりました。
ボタンもはめられるようになりました。
次期様がはめてみせたら、突然できるようになりました。
ごはんをよそってくれるようになりました。
お箸や取り皿の配膳もしてくれます。
このあいだまで出来なかったのに、いろいろなことができるようになりました。
急激な変化はどこからきたんでしょう。
不思議だなあ。
来週からいよいよ幼稚園です。
並行して新しい施設での療育も始まります。
先生からも「どうぞよろしく」とお電話がありました。
今まで家族が一緒だった生活が一変します。
新しい生活が待ってます。
がんばれ、殿。
母、不安です。
だって、まだお名前つけおわってないもーん。
一番がんばんなきゃいけないのは母だったりして。

ブログランキング・にほんブログ村へ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。