SSブログ

題名のない音楽会21 [ザッツ・エンターテイメント]

題名のない音楽会21~20世紀の名曲ベスト30~

題名のない音楽会21~20世紀の名曲ベスト30~

  • アーティスト: TVサントラ, 羽田健太郎, 東京フィルハーモニー交響楽団, 渡邊一正, 岩城宏之, ウインドブレイカーズ, アンサンブル21, 前田憲男, 飯森範親, 東京交響楽団
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2001/07/18
  • メディア: CD


ためまくった録画を整理中。
先週末の「題名のない音楽会21」が大受けでした。
裏番の「デジモン」のおかげで見られない日々が続いたのですが、やっと録画してゆっくり見られるようになりました。
さて、今回のお題は
「常磐津はロックだ!」 。
そのものズバリで常磐津とロックの合体です。
出だしからベンチャーズの 「Wipe Out」 で始まり、プレスリーの「監獄ロック」、ディープパープルの「Smoke on the Water」と続きます。
その間には常磐津の名曲も紹介。
〆はクイーンの「We Will Rock You」に「将門」を重ねて大盛り上がり。
最初はゲって思ったけれど、聞いていると日本の音とオーケストラがピッタリあって、なんというか、オオっいけるぜっ!なノリになってきました。
三味線も太鼓も鼓も、本当にいい音なんですよね。
古典邦楽については全然素養がないのですが、それでもわかる音のキレのよさ。
しっかり「お気に入り」のDVDにダビング保存。
ああ、日本人ですね、やっぱり。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

マアカ

カジポン様>

>はじめして!サイト『文芸ジャンキー・パラダイス』の管理人カジポンという者です。
私は昨年4月に放送された『題名のない音楽会』の和楽器ロックの映像
(常磐津ロック)を探していたのですが、なんと貴ブログの2007-04-12の
項目に「録画をした」という記事が書かれているではありませんか!
興奮して思わずパソコンの前で立ち上がりました。

初めての書き込みで、以下のようなお願いを書くのは大変厚かましいとは思うのですが、
どうかぜひ、もしまだ消去されていないのであれば、お貸し頂くかダビングして頂け
ませんでしょうか?『題名のない音楽会』は再放送がなく、DVDにもなっていないので
マアカさんが録画されたものが私にとっては最後の望みなのです。(>_<)
突然のメールで本当に申し訳ないのですが、どうか、どうか、よろしくお願いしますー!!

※当方のメールアドレスは以下になります。お手数ですがこちらに返事を頂ければ幸いです。

コメントありがとうございます。
以前にも別の方に同じご質問を頂いたのですが、我が家のDVDの特性上、一度ファイナライズしてしまうとダビングは出来ないんです。
ごめんなさい。
いただきましたコメントはメールアドレスが書かれていましたので、念のために削除させていただきました。
お役にたてずに本当に申し訳ありません。
by マアカ (2008-02-18 07:07) 

マアカ

カンポジ様>

探してみました。

http://www.mediapicnic.com/hibikate/archives/2008/01/daimei.html

こちらのサイトでごらんいただけます。
よかった!
by マアカ (2008-02-18 16:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。