SSブログ

お金が落ちていた(BlogPet) [今日のテーマ]

BlogPet 今日のテーマ
「そのときあなたならどうしますか?嬉しくて拾っちゃう?それとも無視する?どれぐらいなら交番に届けます?」
日本人なら、即、交番!
じゃあ1円とか10円とかならどうする?
目が悪くて小銭を見つけたことがないんです。
一番高額で1万円かな。
もちろん後ほど全額いただきましたよ。

もう随分前のことですが、大金を拾ったらってビックリ企画を放送してました。
各国の奥様にご協力いただき、旦那様が帰宅したときに大金の入ったバッグを拾ったとみせるんです。
そして旦那様の反応を観察しました。
結果は人によっていろいろ。
「やったー! 大金持ちだ!」
「でも、あなた。落とした人が困っているかも知れないわ」
「落としたやつが悪いだ。これは俺たちのものだ」
という人もいました。
しぶしぶ届ける人もいました。
アジアのある国の旦那様はこうでした。
「なぜ交番に届けないんだ」
「だって、これだけあれば本当に助かるのよ。教育費だって・・・」
「何を情けないことを言ってるんだ。これは私たちのものじゃないだろう。早く交番に届けるんだ」
奥様が頑張ってネコババさせようと唆しているのに、「落とし物は交番へ」の一点張り。
ご立派でした。
こういう人とご近所になりたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

momogotti

大人は子供にちゃんとしたお手本見せないといけないですもん
←もお金じゃないですけどマックに行った時のこと頼んでいないハンバーガーが紛れ込んだとき食べたかった欲を抑えて涙涙で返した記憶が・・・(笑)
by momogotti (2007-04-14 10:58) 

もふすけ

財布に入ってたら小銭だけでも届けるけど
札だけで落ちてたら、届けるのは1万からですかね~
やっぱり落とした人の事を思うと使えないです。。。
by もふすけ (2007-04-14 15:27) 

マアカ

momogotti様>
そういえば私もありましたよ、おもちかえりポテトが一つ多く入ってました。
子供達の手前一応お店に電話したら、
「どうぞお召し上がり下さい。足らない物はありませんでしたか」
と言われたので、美味しくいただきました。
by マアカ (2007-04-14 17:18) 

マアカ

もふすけ様>
うーん、大抵親子で行動しているときに落ちていましたから、そのまま自動的に交番へ行きましたね。
一度札束の入ったバックを拾ってみたいです。
by マアカ (2007-04-14 17:20) 

おきざりスゥ。

↑の御三方にオススメの古典落語があります。
<井戸の茶碗>
“正直清兵衛”と異名をとる屑屋サンが、
清廉な若侍・高木作左衛門と
廉直の士・千代田卜斎の間を走り回る噺。
(なぜ走り回ることになるのかは聞いてみて下さい)
聞き終わって爽やかな心持になること請合い。
スゥ。が今まで聞いた中では立川志の輔師匠のものが一等好き。
近くの図書館にあったら借りて貰いたいところですが、とりあえずスグ聞ける<ニフ亭ぽっどきゃすてぃんぐ落語>から2席のURLを載せておきましょう。

三遊亭遊馬サン http://www.podcastjuice.jp/rakugo/2006/01/15_85ea.html

立川笑志サン http://www.podcastjuice.jp/rakugo/2007/02/post_134f.html

スゥ。が8万円入りの財布を届けて2週間ほどして
警察から
「公示期間を過ぎましたのでモウ半年たてば拾得物はアナタのものです」と連絡が来た時は嬉しかった。
それ以前10万円拾ったとき連絡のついた落とし主に
「もう戻ってこないと思ってました、ありがとう」って
泣かんばかりに感謝されて礼金に1万円貰った時もモチロン嬉しかったのは間違いなし。
         ……でもドッチって尋かれれば……
カレンダーに○くれて権利発生の当日に受取りに行きましたもの。
         ちょっと情けない告白でしたかしら?
by おきざりスゥ。 (2007-04-15 00:53) 

マアカ

おきざりスゥ。 様>
10万?!
うわあ、私も拾いたかったあ!
by マアカ (2007-04-15 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。