SSブログ

世界一周クルーズに行こう! [読書]

思いきって世界一周 夫婦ふたりでクルージング―夫の航海日誌と妻のエッセイ

思いきって世界一周 夫婦ふたりでクルージング―夫の航海日誌と妻のエッセイ

  • 作者: 萩原 高, 萩原 けい子
  • 出版社/メーカー: あいであらいふ
  • 発売日: 2005/10
  • メディア: 単行本


昨年こちらでご紹介した本です。
実は作者の萩原さんがコメントをつけてくださったんですよ。
えへへ。嬉しいです。
あのあと2回図書館から借り出して、延長して、もう一度読みたいなって思ったところでブックオフで見つけました。
大ラッキー!
今、次期様のお気に入りになってます。
「今日はどこかな~」とお古の地図帳と首っ引きで読んでいます。
あまり熱心に読むので、図書館のように透明のカバーをかけてしまいました。
うちの子供達はボロボロになるまで読むので、大抵のお気に入りは保存用があります。
絵本なんか3冊くらい同じのがあります。
でも、この本は次はどこで出会えるか・・・。
え、なんで新刊で買わないかって?
だって、順番がまちきれなくて、保存用にまでこっそり手をだすのはあきらかですもの。
定価で買った本がボロボロにされるのは我慢できません。
でも、もう一冊オフで見つけたら、さらに隠し財産として定価で一冊買っておこうかなあ。
作者の萩原さんは昨年、二度目の世界一周クルーズに行かれました。
その時の日記はこちらで拝見できます。
興味を持たれましたら、ぜひ前回の旅も読んでみてください。
今回の旅行記にも、次期様がいうところの「船長さんのおはようございます」が書かれていて、うれしいです。
あ、にっぽん丸では毎朝、船長さんのアナウンスが入るんだそうです。
その日の気候や現在航行中の場所、海水温度やその他もろもろ。
読み返すときここだけピックアップしたりしてます。
あと食いしん坊のマアカはお食事メニューなんかもたのしみなんですが。
マアカも行きたい。
大魔王様と二人で行きたい。
前回そう書きましたが、訂正します。
大魔王様は、
「お客としてではなく、操船専門の艦長としてならいきたい」
と申しております。
いーけーばー。
いーじゃん。ひとりでいけば。
マアカ、優雅にクルージングしちゃうもん、フンっ!

ブログランキング・にほんブログ村へ

作者の奥様はエッセイストでエッセイ教室の先生をしてらっしゃいます。
・・・・マアカのこのとりとめのない文章を読まれてしまった。恥ずかしい・・・!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

sunuko

世界一周クルーズ...いいですね(^^*)
時間とお金に余裕があったらスヌコも行ってみたいなぁ
マアカさんは、大王様と行きたいんですか~~
ラブラブなんですね~~
スヌコは、親玉と2人で旅行なんて絶対ヤダです~~
喧嘩になるし~~、スヌコの好きなの食べていいといいながらお店や料理がハズレだとめっちゃ機嫌悪くなるんだもん...
気のあったお友達と行くのが一番でござる...
by sunuko (2007-04-16 13:03) 

マアカ

sunuko 様>
クルージングのはねー、アルコール以外は食事代コミなんですよー。
別々のもの食べてもいいんですよー。
別々に行動するのもありなんですよー。
一緒にいるから逆に自由度高そうです。
でも、男の人ってそういうところってありますよね。
うちは年が離れているから、プライドで大人の余裕かましてるみたいですよ。
あー、十分大人ですね。
作品展お疲れ様でした。
by マアカ (2007-04-16 18:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。