SSブログ

次期様の運動会 [次期様のお話]

次期様の運動会がありました。
5年生になったので、もう友達と食べるからお弁当は二人分でいいよって言われました。
というのも、定番のスパムおむすびが欲しいというリクエストがお友達からあったから。
しっかり8個のおむすびを持たせてあげました。
カンカン照りだったので、参観するのは次期様の出場種目だけ。
でも、校庭は子供の活躍をみようとご家族で大賑わい。
立ち入り禁止のロープをかいくぐって孫に飲み物やらお手ふきやら渡すおばあちゃんとか、ビリだった孫を励ますおじいちゃんやら、大変ほほえましい光景が繰り広げられておりました。
例年学校のまわりには怪しい露店が並んでいて、校庭の女子トイレの水道を勝手に利用するおっさんがいたんですが、今年はついに駆逐に成功したようで、大変よい傾向です。
運動会の種目はどこも同じで、特にすごいできごともなく無事に終わりました。
が、ひとつだけよくわかんない種目が。
「6年生による綱引き」
PTAとか職員の皆さんとか、まあ4年生くらいがやる種目ですよね。
それが6年生。
なんでかなって思ったら、綱引きは綱引きでも、横方向に引く綱引きでした。
左右に分かれた6年生が、笛と同時に一斉に綱に飛びつき、味方の陣地まで綱の一部を持っていければ勝ち。
なお生徒の移動は自由。
危なそうな場所に移動して援護したり、相手の弱そうなところを集中攻撃して綱を引き寄せたり。
ちゃんとチームリーダーがいて、号令かけたり移動の指示をだしたり。
確かにこれは6年生でなくちゃ。
見ていてけっこう燃えちゃいました。
来年もやるといいなあ。
応援しがいがありますもの。
楽しみ楽しみ。
明日は次期様は振り替え休日。
殿は幼稚園だし、どこかにおいしいものを食べに連れて行ってあげようかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。