SSブログ

音楽の思い出 (今日のテーマ) [今日のテーマ]

BlogPet 今日のテーマ 音楽の思い出
「小学校の頃、音楽の授業は好きでしたか?思い出に残っている授業や出来事があれば教えてください。」
(Sponsored by 映画「ピアノの森」7月21日全国ロードショー

大好きでした。
楽器演奏は上手ではなかったし、楽譜も読めなかったけど、歌が歌えるだけで嬉しかった。
逆に音楽鑑賞の時間は好きじゃなかったですね。
じーっと与えられた曲を聴いていて、そのあとどんなにすばらしい曲で、どこに感動したか発表しなくちゃいけなかったから。
まちがっても「つまらない曲です。タイトル通りのイメージが湧いてきません。眠くなりました」なんて言っちゃいけなかったし。
それと、音符の名前と役割は今でもわからないです。さすがに楽譜を見て歌えるようになりましたけど。
と言っても、前の音からいくつ下げて、尻尾の数で伸ばす数決めてって感じのめっちゃ邪道な読み方ですが。

ダンノーゼルのソルフェージュ(上)

ダンノーゼルのソルフェージュ(上)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 音楽之友社
  • 発売日: 1998/12/10
  • メディア: 楽譜
最後まで完璧に歌えなかったソルフェージュ。
でも、曲は好きでした。特に伴奏が。
カンペで乗り切った3年間。 聞くだけならもう一度やっていいかなー。
 お気に召しましたらポチッとな

ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。