SSブログ

自由研究 (今日のテーマ) [今日のテーマ]

BlogPet 今日のテーマ 自由研究
「子供の頃、夏休みの自由研究でどんなことをしましたか?」

きょうはすてきなくらげの日!

きょうはすてきなくらげの日!

  • 作者: 武田 美穂
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 1998/07
  • メディア: 大型本

フッフッフッ!
ありとあらゆる手を使って、自由研究と読書感想文を出したことは “一度”もありません。
だって、文章書くの嫌いだったし、自由研究は大抵ママが途中で材料やらを棄てちゃってたから。
あきらめの境地に入るのは一夏あれば足りました。
なーんてね。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

izunosuke

一度も出さずに過ごしたのはある意味すごい!!
根性と度胸がないとできないことよ。
私は読書感想文では苦しまなかったけど、自由研究はいつも夏休みの終わりに一日がかりで百科事典まる写しでした。
by izunosuke (2007-08-22 08:06) 

びっけ

一度も!?
それまたすごいです。
最近は、子どもたちの負担にならないように考えられているのか、夏休みの読書感想文も自由研究も、やってみたい人だけやって、提出は自由みたいですが、私の子どもの頃は‘絶対 提出!’という感じでした・・・。
私は小心者なので、せっせとやって、提出していました。(^^;
★ マアカさんのサイドバーに貼ってある「人気記事ランキング」・・・面白そうなので、私も貼ってみました!
by びっけ (2007-08-22 12:59) 

マアカ

izunosuke 様>
えーと、文章を書くことが嫌いなのではなくて、鉛筆で文字を書くことが嫌いなんです。
自分の書く字がもう大っ嫌いで。
自由研究にいたっては、大判の紙に書かなければいけなかったから、なおさら敬遠してしまって。
よく出さすに終わらせたと自分でもスゴイと思います。
この根性で勉強していれば今の自分はなかったかも。
by マアカ (2007-08-22 16:52) 

マアカ

びっけ 様>
今は宿題って少ないですね。
次期様のは三つ。
漢字と稲の観察と自分で決めたチャレンジです。
チャレンジはなんでもいいんですよ。
だから次期様はアジアンノットのストラップを作りました。
いいなあ、今の小学生。
「人気記事ランキング」いいですよね。
書いた本人の意志と無関係に、皆さんが何に興味を持ってくださったか一目瞭然。
楽しいので当分はっておこうと思ってます。
by マアカ (2007-08-22 16:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。