SSブログ

志望大学決定!・・・ウソだってばさ [若様のおはなし]

ドラゴン桜式 東大脳を育てる 脳力開発ドリル (おともだちドリルブック)

ドラゴン桜式 東大脳を育てる 脳力開発ドリル (おともだちドリルブック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2006/10/26
  • メディア: 単行本

「ドラゴン桜」そのもの載せたら芸がないのでこっち。

えーと、今年大学受験の若様ですが、いまだ志望校が決まりません。
模試受けるのは忘れてたから、どのあたりのレベルにいるのかわからないんですよーっと。
忘れるなよ、そういうのは。
とにかく、我が家は子沢山の貧乏家庭なので、お金のかからない国公立にしてねー、下宿しても仕送りできないからねー。
あ、通学定期もあまり高くないほうがいいわーって言っておいたら、東京都の地図をもって報告にしました。
「とっても困ったことになりました・・・」
「あ、受験する大学きまったのね、どこどこ?」
「自宅通学できて、通学費も安くって、天災があっても丸一日歩けば帰ってこられる国公立ですが、ここあたりになります」
と、若様が指さした先には・・・

東京大学ぅ!?

「ほ、本気で受けるの?」
「関東一円の国公立で一番乗り換えが少なくていける大学はここです」
「ここって、若様、こないだ座布団(赤点)もらってきてたよね? あれから成績あがったの?」
「定期試験がまだなのに、上がってるはずがないでしょう」
「じゃなんでっ?!」
「安くって通いやすくって、ついでにとっとと帰ってこられるところって仰ったのはお母様じゃないですか」
言った、言ったけどさっ!
「・・・受かる可能性のあるところっていうのも条件に入れて探し直しなさい・・・」
「はーい

崖っぷち受験生が親をからかって遊ぶんじゃなーいっ!

お気に召しましたらポチッとな

ブログランキング・にほんブログ村へ
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

サリィ

おお、東京大学!
でも「近くて公立」っていうのは、私が長男に薦めている高校と同じ条件です。
やっぱ、そうよね~。
by サリィ (2007-10-02 15:01) 

みきこ

ハハハ~面白いお兄ちゃんですね♪
ホントに東大入っちゃったりして。
面白かったのでポチット☆
by みきこ (2007-10-02 16:33) 

ゆみよん

受験生とは言えど笑いも必要です^^
たのしい息子じゃないですか!
by ゆみよん (2007-10-02 17:30) 

びっけ

いやいや、どうしてどうして。
若様、親孝行してくれるかもしれませんよ!

ちなみにうちの息子はドラマの「ドラゴン桜」を見て、あーすれば俺でも東大に入れる!と大いなる誤解をしております。
やれやれ・・・。
by びっけ (2007-10-02 20:23) 

マアカ

サリィ 様>
とにかく人数が多いと当然一番上が頑張るはかありません。
だって、甘やかして私立なんか行かせたら、残り3人も同じにさせるしかありませんので。
・・・ひどい親だとはわかってるんですけれど、親で遊んでストレス解消してくれるならいいかなー。
by マアカ (2007-10-02 23:13) 

マアカ

みきこ 様>
残念ながらそこまで頭よくないんですよー。
足切り間違いなしです。
とりあえず座布団消してほしーなー、なんて。
by マアカ (2007-10-02 23:18) 

マアカ

ゆみよん 様>
はい、楽しい息子です。
たまに2割引でレンタルに出したい気分になります。
いかがですか。
家事一切仕込んでありますよー。
by マアカ (2007-10-02 23:19) 

マアカ

びっけ様>
実は合格発表の前の回までしか読んでないんです。
どうなったのかなあ。
オフに落ちるのを待っています。
親孝行な子ですよ。
生きててくれてるだけで、十分親孝行です。
でも、それと受験は無関係ですワ。
by マアカ (2007-10-02 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。