SSブログ

もうすぐ運動会 [殿のおはなし]

学校モノのねだん図鑑〈3〉運動会・学芸会に使うモノはいくら?

学校モノのねだん図鑑〈3〉運動会・学芸会に使うモノはいくら?

  • 作者: 秋山 滋, 田沢 梨枝子
  • 出版社/メーカー: 汐文社
  • 発売日: 2002/04
  • メディア: 単行本

週末は殿の幼稚園の運動会です。
昨日は一日練習でしたので、こっそりのぞいてきちゃいました。
そして、しっかり見ました。
殿、協調性のかけらもない!
集団演技はもちろん、かけっこや障害物競走もまるでムシ。
トンネルくぐりでは中で寝っ転がってリラックスを始め、後から来たお友達がくぐれないという状況に。
先生方はそれを見ながら
「じゃあ殿くんの順番は最後がいいかな」
とかチェック入れてました。
そーかー。
幼稚園での運動会のリハーサルってこういう事態を想定して行ってたのね。
4人目にして初めて知る事実。
で、お迎えの時に園長先生からコッチコッチと呼ばれました。
「今日、練習を見に来てらしたでしょ?」
「はい、気がつかれました?」
「ばっちり見えちゃいましたよー。で、お願いなんですけどね、運動会本番の時は、できるだけ殿くんから見えないようにしていていただけますか」
「はい~?」
「お手伝いは結構ですから、できるだけ地味な服装で、影の方からこっそり見るようにしてください」
「えーと、他の親御さんの後ろに隠れてとか・・・?」
「はいはい、そんな感じです。じゃあよろしくおねがいしま~す」
ああ、マアカってば星明子になっちゃったわー。
(あ、星明子というのは「巨人の星」の主人公のお姉さんで、父にしごかれる幼い弟を、電柱の後ろから涙を流しながら見守る健気なお嬢さんです)
うーん、ちょっと複雑だけど、ここは先生の仰るとおりにしておきましょう。
きっと何かお考えがあるんでしょう。
その後担任の先生に声をかけられました。
「殿くん、いつもはいろいろ出来てるんですよ。でも、お母さんを見つけたら急に集中力がなくなっちゃって。運動会ではいつも通りの殿くんを見ていただきたいので、ごめんなさい、ご協力ください」
ああ、そうなんだ。
きっと母を見ると「甘えさせてくれる」って思っちゃうんですね。
当日は星明子になりきって、影から殿を見守ることにいたしましょう。
いつもどおりの殿ってどんなふうなんでしょう。
すっごく楽しみです。

お気に召しましたらポチッとな

ブログランキング・にほんブログ村へ


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 8

izunosuke

「星 明子」に受けてしまいました。笑いすぎておなかが痛い…。
でも、殿君普段はちゃんとできているなんてうらやましいです。
本番はどんなでしょうね。
うちは想定内でしたが、やはり団体行動はすべて拒否でした。
星明子はやはり木の陰ですね。
でもしっかりと殿君の姿目に焼き付けてくださいね。
by izunosuke (2007-10-04 09:24) 

マアカ

izunosuke様>
「ちゃんとできている」と言っても、普段の生活を見るにそれほど「ちゃんと」は出来ているはずがないのは承知しているのですが、やっぱりいつもと違う我が子を見るのが楽しみです。
好き勝手フラフラしてる殿を引き戻したり、手をつなごうとしたりしてくれているお友達がいて、とっても嬉しかったです。
by マアカ (2007-10-04 09:46) 

くぅ

はじめまして!くぅです。

コメントありがとうございました☆
早速遊びに来ちゃいました^^

ママさんだったんですね??
>トンネルくぐりでは中で寝っ転がってリラックスを始め
なんだか大物の匂いがぷんぷんしますね。素敵です♪

目立たなようにって言うのは大変かもしれませんが、運動会の応援、頑張って下さいo(^ ^)o

ポチっとしておきます☆
by くぅ (2007-10-04 10:56) 

タバコ

応援するのに「星明子」は難しそうですね。
殿どのの普段の幼稚園生活を知るチャンスですね。
こっそり応援、しっかりしてあげてくださいね。

テンプレが秋らしくて、素敵な楽しいテンプレに代わりましたね。なかなかいい感じですよ。
by タバコ (2007-10-04 11:44) 

マアカ

くぅ 様>
はじめまして。ようこそいらっしゃいませ。
幼稚園はいろんなお子さんがいて、見ていて全然飽きないです。
見飽きたはずの我が子もおもしろいし。
ポチありがとうございました。
by マアカ (2007-10-04 21:33) 

マアカ

タバコ 様>
今日もだめ押しの「隠れててくださいね」のお願いをされちゃいました。
スキンは毎月変えています。
月末になると来月はどんな柄にしようか楽しみです。
by マアカ (2007-10-04 21:34) 

サリィ

明日はお天気良さそうで良かったですね。
ウチのジャックは年少まで、運動会のお遊戯は全く踊らず泣き通しでした。
「踊らなくていいから、せめて泣かないでほしい・・」
と、いつも他のお母様達の影に隠れてみていました。
(別に『隠れてください』とは言われてなかったですけど、だんだん身が小さくなっていく思いでした)
殿くんは、普段の力を発揮できるよう、お祈りします!
by サリィ (2007-10-05 10:36) 

マアカ

サリィ 様>
ちょっと肌寒いでですが、今日はお天気になりそうです。
お弁当無しの午前中だけの運動会ですが、とっても楽しみです。
がんばって行ってきますね。
by マアカ (2007-10-06 05:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。