SSブログ

逆らう為に生きている・・・わけじゃないけど [姫御前のおはなし]

私学制服手帖―エレガント篇 (進学レーダーBooks)

私学制服手帖―エレガント篇 (進学レーダーBooks)

  • 作者: 森 伸之
  • 出版社/メーカー: みくに出版
  • 発売日: 2006/10
  • メディア: 単行本

突然ですが、姫御前の高校が来年度から制服を採用することになりました。
昨日になって生徒には話があったんですよねー。
なんでもここ数年キャミで登校する子がずいぶんいたんですが、今年の夏休み、なんとチューブトップで部活に来てた子がいたんだとか。
上に何か羽織るとかいう配慮は全然なしで、追随する子が数人出没。
ついに学校当局が切れちゃった・・・とまあ、そういうことだそうです。
制服は来年度入学の子からの適用だけど、当然上級生もそれなりの服装でこないと承知しないからというお達しが昨日あったんですって。
それなりといっても、一年生と似たような服であれば問題なし。
でも姫御前は、逆らう気満々。
カトリックのくせして生まれながらのプロテスタント(抗議者)だから。
「制服がリボンだったら?」
「お父様のネクタイしてく」
「ソックスは?」
「紺のハイソックスだったら黒、ブラウスだったらYシャツ着て抵抗してやる。お母様、一年坊主と同じにされちゃたまんないのよ!」
(そういう姫御前は現在進行形で一年坊主でしょうが)
闘志だけは燃えさかっている姫御前はとても楽しそうです。
その意欲を少しは勉強に向けてくれれば・・・。

お気に召しましたらポチッとな

ブログランキング・にほんブログ村へ


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 3

BlogPetの早乙女クン

マアカが意見したの?
by BlogPetの早乙女クン (2007-10-17 14:23) 

タバコ

姫御前さんの長い物には巻かれない反骨精神、立派やないですか。
私は、70年代前半に高校生活を送ったので、当時の全国大学紛争の影響で、高校にも自由の風が吹いていました。
服装はもちろん自由で、女子も男子も勝手な服装で通学していましたが、カブキ者はむしろ男子に多かったですね。着流しと下駄で登校して来るのも居ましたしよ。
女子は当時はミニスカートからロングスカートへと流行が変わりつつあった時で、露出系に走る女子はいなかったようにおもいます。
詰まらん思いで話を書いてしまいましたが、姫御前さんの反骨精神は大切に育ててあげてくださいね。
by タバコ (2007-10-18 15:29) 

マアカ

タバコ 様>
確かに若いうちから長いものに巻かれるようでは心配です。ただ、反骨精神はよしとして、一言多い口だけはなんとかしたいなあって思います。
おもしろいことをするためには、命張るような性格の人間がたまに出現する一族ですので。
by マアカ (2007-10-18 19:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。