SSブログ

「このまちだいすき」 [ザッツ・エンターテイメント]

このまちだいすき

このまちだいすき

  • アーティスト: 山本正之, カラオケ
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 1995/07/21
  • メディア: CD

古いビデオの整理をしていたら・・・出てきました!
いやーん、懐かしいっ!

“きみが ボールをおいかける そのグランドを
千年前にサムライが 馬に乗って駆け抜けた”

歌、覚えてる方いらっしゃいますか。
ちょうど15年ほど前にNHK教育テレビで放送していた「このまちだいすき」です。
朝の時間はたいてい教育テレビつけっぱなし。
お昼ぐらいまで教育番組を耳で聞く状態で、この歌が流れてきました。
そして、以来ずーっとシリーズ終わるまでお気に入りでした。

遙か銀河の彼方の宇宙アカデミー。
落ちこぼれ学生たちは地球を調べることによって卒業単位の取得を目指します。
もちろん、宇宙人とばれないように・・・。
一年目は銚子、二年目は小田原(!)、3年目は・・・静岡のどこかだったかな?
今回発掘したビデオは小田原編であります。
おもしろかったんですよー。
だって、民放のパロディーあり、制作スタッフ出演あり、一般市民の参加あり。
特に小田原編は民間の住職さんがレギュラーで出演されてました。
この住職さん、よっぽど人気があったのか次のシリーズの「まちにでかけよう」にも出てました。
銚子編では銚子市長からの表彰もありました。
「宇宙人、シラベル殿」
と、ちゃんと表彰式の様子も放送されまして、市長さんも宇宙人も照れながらの賞状授与だってのを覚えてます。
もう一度みたいなーって思ってたから、ビデオが見つかってとっても嬉しいです。
これからハードディスクにとりこんで、DVDにダビングしようと思います。

ところで、宇宙アカデミーのシゴック先生(青野武)は、なんであんなに日本の一地域を調べさせようとおもったんでしょうか。
もしかして、自分の論文の為の下調べ込みかな?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 2

Crowbird

僕も大好きでした♪
一時期毎日見てました。
OPの曲も大好きでこの曲目当てでCDも買いました。
♪街角買い物ハマチhow much マーチが流れる待ち合わせ♪
山本正之さんのセンスには脱帽です。
by Crowbird (2007-11-10 19:22) 

マアカ

Crowbird様>
CDは買い損ないました~。
教育テレビは突然おもしろい番組を放送するので目が離せません。
大人の目をかすめてこういうことされると悔しいです。
突然すごいアーティストとかもってきますものね。
by マアカ (2007-11-11 08:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。