SSブログ

人類学的地域格差と個体差のもたらす悲しみについての考察 [家族の会話]

ナポリ仕立て Sartoria Napoletana 〜奇跡のスーツ〜

ナポリ仕立て Sartoria Napoletana 〜奇跡のスーツ〜

  • 作者: 片瀬 平太
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2006/10/26
  • メディア: 単行本
前回ご紹介した「ナポリ仕立て~奇跡のスーツ」です。
スーツと言えばイギリス、ロンドンのサヴィル・ロウが有名ですね。
スーツは男の戦闘服。
がっしりと重厚に威厳を感じさせる。
ナポリ仕立てはその逆をいくようなもの。
南イタリアの太陽と空気そのもの。

と、いうような蘊蓄はぜひこの「ナポリ仕立て~奇跡のスーツ」をお読みください。
今回我が家で問題になったのは、
「同じ人類でどうしてこうも外見がちがうのだろうか」
ということであります。
スーツの本なので、載っている写真はプロの仕立屋さんを除いて全員殿方です。
パコレとかのモデルさんではなくて一般の男性、それもほぼ全員40代以上。
この皆さんが、すっごくかっこいいんです!
そりゃお年がお年ですから、それなりの枯れぐあいではありますが、全体からにじみ出てくる雰囲気が一級品。
着こなしも最高。
渋谷裏原歩いてるガキンチョの出る幕じゃないですよ。
そして、その素敵な殿方の中で、姫御前が目をつけたのは老舗のサルトリア「ロンドン・ハウス」の2代目オーナー、マリアーノ・ルビナッチ氏。
うーん、我が娘ながら殿方を見る目がある。

でも、その後が不味かった。
ページをめくるとスーツの上着を脱いだシャツ姿。
「お母様っ! この人、脚の長さがお父様の倍っ!」
それはさすがにないだろう・・・・おおお、確かに!
上着を着ているのと脱いだのとでは、脚の長さが全然違って見える。
腰の高さが日本人と比べてずっと高いんですよ。
だから、ベルトから靴の足先までがめっちゃくちゃ長くみえるんです。
ズボンの折り目がカミソリ・プレスっていうのもあるかもしれない。
「どーしょー。芸能人なんかよりずっとカッコいい。お兄様にこの脚がついてたら少しは・・・イタ!」
鉄拳制裁入りました。
「大和民族が数千年間続けてきた食生活で対抗できると思ってんのか、キサマ。たかだか戦後数十年で日本人全員の脚が長くなるわけないだろが!」
「まあねえ、平均身長もずいぶん高くなったし」
「後50年したら、今ベジタリアンの西洋人の子孫が、戦前の日本人と同じ体型になるに違いない。それまで我慢しろ」
「でも孫の世代に肉食に逆戻りしたら差がつく一方・・・」
「いや、その頃には野菜しか食べられない体質になってる」
「50年後にお兄様の脚があと10㎝伸びてるってことはないと思うけど」
「うるさいな、孫で勝負だ」
「孫の前に、お兄様、彼女いるの?」
「・・・一度東京タワーからダイブしてみるか」

年末まで出張中の大魔王様には、兄妹の仲は完璧ですとメールしておこうっと。


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 8

momogotti

同じ人類でどうしてこうも外見がちがうのだろうか
本当ですよね
若い頃はもちろん、年を重ねてもそう思うことも^^
姫御前様の殿方を見る目がある!
これ大事です(笑)
by momogotti (2007-12-17 10:22) 

しーちゃん

民族的体形の変化は、数十年単位では現れません。
それこそ数千年必要でしょう・・・
とはいえ、最近の若い人は私たちよりず~っとスタイルいいですよ。
息子の友達、背高いし、頭小さいし、足長いし、モデル向きなんですけど、あれでもうちょいジャニーズ顔なら・・・ねぇ。
世のお母様方でも、センスもいいし、スタイルいい方いっぱいいます。
やっぱ、努力しなくちゃ・・・なのかしら・・・
うっうっ、私しんどいこと、嫌いなのに・・・
by しーちゃん (2007-12-17 20:04) 

マアカ

momogotti 様>
やはり日本男子には袴姿が似合うというのがよく分かりました。
でも、スーツの似合う年輪を重ねた男性というのも素敵で、その良さが分かる娘でよかったなーと思います。
ただし、連れてくる彼氏はせいぜい5才差にして欲しいです。
by マアカ (2007-12-18 12:15) 

マアカ

しーちゃん 様>
確かに全然体型とか違いますよね。
うちの息子どもは、顔はともかく脚の長さが哀しいです。
あれさえなければ芸能界でもホストクラブでも売り飛ばして稼がせるのに~。
顔は整形でなんとかなっても、脚の骨は継ぎ足しができないですものね。
by マアカ (2007-12-18 12:17) 

おきざりスゥ。

脚の骨の継ぎ足し…
日本では知らないけど米国では行なわれてる。
いっぺん骨の真ん中でブッタ切って何ヶ月か寝たきりで待つと間に自力で骨が形成されるとのこと。
費用が一千万円とか二千万円とか?
あー経費もともかく凄く痛いらしいよ?
by おきざりスゥ。 (2007-12-18 18:01) 

しーちゃん

ひょえ~、ほんとにあり?
なにもそこまでしなくても・・・
ましてや米国で・・・あ?米国にいるアジア系の人・・なのかな?
親からもらったこの身体、大事にしましょうよ、ねぇ。
by しーちゃん (2007-12-18 20:52) 

マアカ

おきざりスゥ。 様>
数ヶ月寝たきりで数千万・・・金持ちのアメリカ人のすることは違いますねえ。
さすがにそこまでして長くしなくてもいいような。
by マアカ (2007-12-19 10:22) 

マアカ

しーちゃん 様>
まったくです。
親から祖先からの遺伝子ですもの。
大切に次世代に受け継いで欲しいものです。
・・・それに痛いの怖いの嫌いだし。
by マアカ (2007-12-19 10:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。