SSブログ

もういくつ寝ると冬休み (今日のテーマ) [今日のテーマ]

BlogPet 今日のテーマ もういくつ寝ると冬休み
「今年の冬休みは何日から何日までですか?」
長期休暇・・・それは恐怖休暇でもあります。
主婦に休暇なし!
長期休暇っつーといつにもまして忙しい日々になっちゃうのは同業者の皆様がご存知の通り。
その「恐怖休暇」は、明日から始まって、7日まで続きます。
ああ、もういっそのこと春がくるまで冬眠しちゃおうかな。
 

聞き書・ふるさとの家庭料理〈20〉日本の正月料理

聞き書・ふるさとの家庭料理〈20〉日本の正月料理

  • 作者: 奥村 彪生
  • 出版社/メーカー: 農山漁村文化協会
  • 発売日: 2003/12
  • メディア: 単行本

図書館で借りた本です。
日本各地のお正月料理がカラーで紹介されています。
しっかりした装丁なので、読んでいるときに手にしっくりきます。
もちろん中身も興味深いんですよ。
単に郷土料理を紹介するのではなくて、各地方の一家庭のお正月料理を取り上げていますから、
「このおうちはこういうお食事をしてるんだ」
って親近感がわいてきます。
食事や衣類ってデータ化されたものよりも、実際に生活の中にあるもののほうが楽しいです。
旅行番組より「隣の晩ご飯」のほうが美味しそうに思えるのと同じですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。