SSブログ

がんばれ、自衛隊!~ゴジラは「有害動物」ですって [紙魚からきいたおはなし]

GODZILLA FINAL BOX

GODZILLA FINAL BOX

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • 発売日: 2005/04/22
  • メディア: DVD


むかーしむかし、防衛省がまだ防衛庁だった頃、なんと、

「ゴジラが襲ってきたらどう対処したらよいのか」

という研究が行われていたのだそうです。
以下、12月21日配信の時事通信社の記事からの抜粋です。

「研究内容や結果についての説明を避けたが、同省筋によると、内局の運用担当者レベルで数年前に行った。
その結果、襲来したゴジラは動物とみなされ、ネズミやゴキブリが大量発生した場合と同様、自衛隊法83条に基づく災害派遣として自衛隊の出動は可能。
また、暴れるゴジラに対しては、「有害鳥獣駆除」の目的で、武器・弾薬の使用も可能との結論に達したという」

ゴジラはシカやクマどころか、ゴキブリレベルの扱いですよ。
先日のUFO問題で「ゴジラ対策も」って書いたけど、まさか本当にやってたとは・・・・。
こーんなおもしろい研究、どうして発表しないのかな。
これだけで私、防衛省応援しちゃいますよ。
まあ、世界のゴジラ・ファンからは総スカンをくうかもしれないけれど、世界中でゴジラに襲われるのは日本だけですもの。
こういうお遊び的な研究があったっていいじゃないですか。
ぜひぜひ、全容を公開していただきたいものです。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

まげりん

今回のことで石波さんのファンになっちゃった!
うちでは「ゴジラの時は災害だとすると、ゴジラに攻撃しちゃいけないんだよね?」。と話をしています。
やっぱりね、日本はゴジラやモスラが自然発生する国だから、ちゃんと対策練らないとね!
でも、いざというときはちゃんとウルトラマンが助けに来てくれるんだよ~。
by まげりん (2007-12-22 08:47) 

Crowbird

アメリカも襲われていませんでしたっけ?あれはバッタモン?(´・ω・`)
核実験から生まれた生物なので人災ですよねぇ
by Crowbird (2007-12-22 09:57) 

マアカ

まげりん>
うーん、ウルトラマンは国際組織だから自衛隊と別物なんだよね。
やっぱゴジラだってば。
by マアカ (2007-12-22 17:18) 

マアカ

Crowbird 様>
ニューヨークを駆け抜けたのは、ゴジラの名を借りた偽物です。
ゴジラあんなに早くなーい。
by マアカ (2007-12-22 17:19) 

しーちゃん

そうそう、ニューヨークのアレはゴジラじゃありませんよ。
ゴジラはあんなに足長くなーい!
あんなに細くなーい!。
あんなふうに走らなーい!
ジュラシックパークじゃないっての!!

ゴジラやモスラも、地球外怪獣と闘ったことってあるんじゃない?
ガメラなんか子供が好きで、子供の味方じゃなかったっけ?
悪い怪獣ばっかじゃ無かった気がするけど・・・
by しーちゃん (2007-12-22 22:03) 

マアカ

しーちゃん様>
お話としてはおもしろかったけど、やっぱりあれを「ゴジラ」って言ってほしくなかったです。
求めているものが違うんでしょうね。
by マアカ (2007-12-23 07:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。