SSブログ

ツメ、はがれた [マアカ家のおはなし]

昨日スーパーに行ったら、クリスマス用品が全て撤去されていました。
いきなりお正月バージョン。
世間一般では24までがクリスマスなんですね。
25日の夜のお祝いをするマアカ家は寂しい限りです。

さて、昨日はリエット作って、ローストビーフ作ってって書きましたが、全然違うものになりました。
朝リエットの準備をしていたら、右手の親指の爪を思いっきり剥ぎました。
・・・・痛い・・・。
幸い血がでることもなく、なんとかギリギリで繋がってますので、一週間もしたら元通りかも。
でも、塩とか胡椒とか塗りたくるローストビーフなんてつくれなーい。
と、いうわけで、急遽メニュー変更です。

クリームシチューと大量のボイルドソーセージ。
ボウル2杯ぶんのアボガトサラダ。
そして、リンゴとクルミの焼きっぱなしケーキ。

ケーキを作ろうとして気づいた。
「若様~。卵われなーい。黄身と白身に分離できなーい」
「・・・かして・・・」
受験生こきつかってどうすんねん。
ジタバタしてやっとお祝いを始められたのが20時半。
いやあー、今年も大変だったなあ。
必要に迫られてとはいえ、家事をしてくれる子供達に感謝。
さて、大掃除はどうしよう。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

momogotti

た・・・大変だったんですね
でも楽しいくりすますが送れてよかったですね♪
←風邪で寝込んでおりました・・・(泣)
by momogotti (2007-12-26 11:55) 

マアカ

momogotti様>
はい、まだ指は痛いです。
親指って大事だったんですね。
力が入らないので、家事は子供達に丸投げです。
お風邪、ダイジョブですか。
早くよくなりますように。
by マアカ (2007-12-26 20:19) 

サリィ

爪、大丈夫ですか?
お大事にしてください。
リエットって、何かわからなくて調べました。
バゲットに塗る肉のペースト、とありました。
写真も見たけど、やっぱり分かりませんでした(ああ、田舎者)。
by サリィ (2007-12-26 22:59) 

しーちゃん

ひゃ~ぁ・・・
い・・痛そう・・・
大変なことになっちゃいましたね。
指って、どの指も普段は全然意識してないんですけど、いろんな部分使っているんですよね。
私も切ったりはさんだりして、使えなくなって初めてわかりました。
不幸中の幸いなんていっちゃなんですが、お手伝いの手はいっぱいあるし、どうぞお大事になさってくださいね。
マアカさんて、お料理上手?
私なんかズボラだし、お料理上手とはとてもいえないし、レパートリーも少ないし・・・
でも、おいしいと言ってくれる子供達には感謝です。
by しーちゃん (2007-12-26 23:51) 

マアカ

サリィ様>
リエット・ア・ラ・マアカの作り方は

http://blog.so-net.ne.jp/fusouka/2006-10-20-1

をごらんくださいませ。
根気とキッチンタイマーがあれば簡単に作れちゃうんですよ。
ツメは、もう伸びるまで我慢ですね。
ありがとうございます。
by マアカ (2007-12-27 06:52) 

マアカ

しーちゃん 様>
えーと、お料理めっちゃドへたです。
掃除大嫌いです。
洗濯は好きですが、たたむのがきらいなので衣類が散乱しています。
と、いうわけで、根気と愛情だけあればなんとかなる料理が大好きです。
ツメは痛いまんまですが、親がドジだと子供達の家事能力が格段に上達しますね。
出来の悪い親に感謝しろ!って言って子供達に怒られました。えへへ。
by マアカ (2007-12-27 06:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。