SSブログ

思い出の絵本 (今日のテーマ) [今日のテーマ]

BlogPet 今日のテーマ 思い出の絵本
「こどもの頃に読んでおぼえている絵本はありますか?あれば教えてください。」
絵本、大好きです。
想い出の絵本はいっぱいありすぎ。
一冊だけと言われたら、皆さんあまりご存じでないものからこれを選んじゃいます。
「オンロックがやってくる」
 

オンロックがやってくる

オンロックがやってくる

  • 作者: 小野 かおる
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1995/09
  • メディア: 大型本

南の島のこどもたちが協力して悪魔のオンロックをやっつけるお話です。
「おーいおーい オンロック
まぬけのまぬけのオンロック」
というはやしことばが気に入っていたのですが、復刻した版のものはちょっと違う。
記憶違いなのか、書き直しなのか。
このオンロックが、ずっとバリ島の影絵のイメージでした。
パパのお父さんが戦前におみやげにかってきた椰子の実で作ったツボがあったんですが、そこに書かれていた絵がオンロックそのもの。
小さい頃は次兄どのが
「あそこにはオンロックが閉じこめられてるんだぞ。悪い子がいると開けて出てくるぞ」
と脅かしてくれました。
どこ行ったのかな、あのツボ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

まげりん

愛知のリトルワールドにあると思われ。
by まげりん (2007-12-28 10:54) 

マアカ

まげりん>
あ、あそこねー。
見に行くチャンスってあるかなあ。
一度行きたいね、一緒に。
by マアカ (2007-12-29 08:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。