SSブログ

お菓子の想い出 [マアカのおはなし]

マアカのママはお料理上手です。
マアカが小さい頃はよくケーキを焼いてくれました。
特に美味しかったのはマドレーヌ。
今はシェル型のマドレーヌが主流ですが、ママはひまわりみたいな型を使って焼いてました。
しっとりしていて、めちゃくちゃ美味しいんですよ。
よく知り合いの方に差し上げていたみたい。

さて、ある日のこと。
ママは48コのマドレーヌを焼きました。
お友達に差し上げる約束でした。
ママはベッドの下にマドレーヌを隠しました。
そして翌日。
ベッドの下にはからっぽのお皿がポツン。

一昨日ママと電話で殿がつまみぐいして困るという話をしていました。
「しょうがないわねえ。血は争えないわね。あんたたちも小さい頃はマドレーヌをつまみ食いしたものね」
「してないわよー」
「なに言ってんの。ベッドの下のマドレーヌを食べたのはあんたでしょう」
「・・・・食べてない。ベッドの下のは上兄様と下兄様でしょう」
「わかってるのよ。もう時効なんだから白状しちゃいなさい」
「ベッドの下ってゲジゲジとかムカデとか時々出てたじゃない。あんな怖いところのものなんか食べないわよ。食器棚の上のだったら食べたけど」
「・・・
やっぱりあんただったのねっ!
 しっかり隠しといたのに!」
「ベッドの下のは食べてないって言ってるでしょっ!」
「食べちゃったのは同じでしょっ! まったく、あんたって子はねっ! ブチブチブチブチ」

時効って言ったのはママじゃないかあ・・・・・。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

しーちゃん

わっはっは・・・
食い物の恨みってヤツですね。
よくある話です。
我が家でも、「〇〇、俺食べてないのにもう無い!」とか、「私の買った〇〇どこーっ!」とか、「あれ?〇〇買っておいたはずなのに・・・」とか、しょっちゅうです。
特に、子供が買っておいたものを、ダンナが食べちゃって、「いいじゃね~かよ。」ってのがほとんどですね。
お父さんに見つからないように、いかにうまく隠すか、たぬきときつねの知恵比べ・・・ってとこでしょうか。

正月は1日、4日、6日が休みですが、1日中寝てるなんてできないんだろうなぁ・・・
暮れにあ~んなにしこたま買い込むんだから、皆さん、正月くらい買い物に出なくても良いんじゃない?
1月1日くらい、店も休んでも良いのにね。
栄養ドリンクが欠かせない日々です。
by しーちゃん (2007-12-28 20:26) 

マアカ

しーちゃん様>
食べ物の恨みって、本当に深いですよね。
これだって、妹が1才くらいの時のことなんですよ。
まあ、いつまでもしつこくおぼえてること。
でも、いつか自分も子供達に言われるんでしょうか。
・・・・孫の前でいっちゃろう。

元旦と二日目は家から一歩もでない覚悟です。
が、すぐに揺らぐんじゃないかな。
やはりお店が開いていると助かります。
全国の客商売のみなさん、ありがとー、です。
by マアカ (2007-12-29 07:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。