SSブログ

「緊急指令10-4・10-10」 [ザッツ・エンターテイメント]

ご存じの方、いらっしゃったらスゴイ!
マアカが本当に小さい頃やってた円谷プロ制作の子供向けドラマです。
て゜、実は詳しいことは全然覚えてないんです。
思い出せるのは、主題歌の一部と、連絡に使う言葉だけ。

テンフォー
テンテン 了解!
すぐに飛び出す我がチーム
勇気をしめすマークがシンボル
テンフォーテンテン
テンフォーテンテン

・・・これだけ書き出すとなんか変ですね。
化学特捜隊みたいな正義の味方チームが、アマチュア無線を使っていろいろな人に協力を求めながら、国内で起こる事件や事故に立ち向かっていくお話です。
番組の中では、通信機械でいろいろと情報のやりとりをした後、
「テンフォー、了解」
「テンテン、よろしく」
で終わってました。
で、始まりは大抵
「テンスリーフォー」
鮮明に覚えているのはこのくらい。
調べてきましたよー。

“テンフォー”・・・10-4「了解」
“テンテン”・・・10-10「さようなら」
“テンスリーフォー”・・・10-3-4「SOS 」

無線用語なんですね。
そういえば兄たちも無線の雑誌読んでたことがあるなあ。
知らない人と交信できたり、特別なところに「受信できました」って連絡するとなんだかカードがもらえるとか、盛り上がってました。
「お金がかかる」「顔も居場所も知らない人と友達になるなんて怖い」という親の大反対で、雑誌を読むだけで終わったんですが。
でも、現実に出会えるはずのない人と、声だけで知り合いになれるってすごくないですか。
メル友の走りですよね。

で、このドラマなんですが、最初に書きましたとおり、内容をまったくと言っていいほど覚えていないんです。
正義の味方のチームがあって、いろいろな出来事を解決していく。
でも、変身もしないし、特別な戦闘機とかもでてこなくて、次兄様はあまりおもしろくなかったみたい。
マアカは緊急事態に通信だけを使って情報をあつめたり、顔もみたことがない人が協力してくれたりっていうのがおもしろかったように記憶してます。
今回調べてみたら、一人背広でふんぞり返ってた司令官が、黒沢年男演じる大学教授だったり、正義の味方チームと思ってたのが、実はガーディアン・エンジェルみたいな民間ボランティア・グループだったりと、かなり食い違いを見せる部分がありました。
これはもう一度見てよく確認しなくっちゃ。
と、思ったら、ちゃんと出てました、DVD。

緊急指令10-4・10-10 Vol.1

緊急指令10-4・10-10 Vol.1

  • 出版社/メーカー: キング
  • 発売日: 1992/05/21
  • メディア: DVD

そしてパソコンで見られるウルトラチャンネルでも放送しているようです。
でも、「出会いってシチュエーション」と信じるマアカは、無理に契約したりしないですよ。
ご近所のレンタルショップに入れてくれるのをひたすら待つ!
もしくは、スカパーに放送してくださいのリクエストを出す!
ご縁があれば、きっとまた見られるはず。


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 10

蒼夏

テンテンといったら私はテラホークスを思い出しますね~。
テンテンが了解なのかと思ってましたが・・・(^^;
無線用語だとは知りませんでした。
by 蒼夏 (2008-01-12 17:21) 

マアカ

蒼夏 様>
「10コード」というんだそうです。
10で始まる数字でいろいろ意味があるんだそうですが、詳しいことは私もよくわからないです~。
テンテンというとつい「キョンシーズ」を思い出しちゃいます。
by マアカ (2008-01-12 18:16) 

鱈

初めまして。
「緊急指令10-4・10-10」、アマチュア無線家の間では結構有名な番組ですね。
ten code の詳細についてはこちらをご覧ください。(^^;)
http://en.wikipedia.org/wiki/Ten-code
無線に関するご質問はいくらでも受け付けますです。
by (2008-01-15 22:28) 

マアカ

鱈 様>
はじめまして。
コメントありがとうございます。
私の周りでは知らない人ばかりでしたけれど、やっぱり好きな方いらしたんですね。
嬉しいです。
ところで鱈さんはもしかして、“あの”鱈さんでいらっしゃいますか。
by マアカ (2008-01-16 11:01) 

鱈

へぃ、たぶん”その”鱈でございまふ。
by (2008-01-16 23:12) 

マアカ

鱈 様>
やっぱり!
お噂はかねがねおうかがいしております。
お越しいただけるなんて光栄です。
どうぞよろしくお願いいたしますね。
by マアカ (2008-01-17 04:41) 

十里木送信所

細かいことを言うと,このドラマで使用されていた無線は「アマチュア無線(ハム)」ではなく,「市民無線(CB:シチズンバンド)」ですね。
10コードは,そのCBで一時期使用されていたものの,アマチュア無線では過去から現在に至るまで全く使用されたことがありません。
なお,日本の電波法では「市民無線(CB:シチズンバンド)」はドラマで使用されていたような自動車に取り付ける外部アンテナなどが許可されておらず,あのスタイルはいわゆる「違法CB」であったため,アマチュア無線家などの間では物議をかもしたドラマでもありました。
懐かしいですね。

by 十里木送信所 (2008-07-17 19:29) 

マアカ

十里木送信所様>
10コードってハムじゃなかったんですか。
知らなかったです。
目から鱗です。
当時はああいう人たちが本当にいるんだと、真剣に信じてましたので。
ありがとうございます。
えっと、失礼ですが、もしかして、ハナちゃんの・・・・?
by マアカ (2008-07-17 21:43) 

十里木送信所

通りすがりのものの書き込みにもかかわらず,ご丁寧なお返事をいただき恐縮しております。

>失礼ですが、もしかして、ハナちゃんの・・・・?

申し訳ありませんが,たぶん関係ないと思います。
私の友人の中に「ハナちゃん」と呼ばれている方は心当たりはありません。
私が現在楽しんでいるアマチュア無線の様子をご覧いただけるURLを記しておきましたので,もしご興味があればどうぞ。

by 十里木送信所 (2008-07-18 16:51) 

マアカ

十里木送信所様>
>申し訳ありませんが,たぶん関係ないと思います。

失礼いたしました。
とてもよく似たタイトルのブログの方のご親族と勘違いいたしました。
URLありがとうございます。
拝見させていただきますね。
by マアカ (2008-07-19 09:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。