SSブログ

えっちらおっちら [殿のおはなし]

殿の詳しい発達検査をしていただくために、遠くの病院まで行ってきました。
ああ、けっこう遠い。
殿は電車やバスの中で静かにしていてくれたけど、やっぱり疲れました。
もう若くないんだなあ。
片道3時間かけて通勤通学していた頃が懐かしい。

殿は知らない人がみたら一見普通の子なんですが、やっぱりわかる人が見たら、完璧に自閉症の子なんだそうです。
1才までは普通の発達をしていたので、「様子をみましょう」っていうことになっちゃってたみたい。
「認めたくないかもしれませんが・・・」
いえ、さすがにもう認めるしかない状態ですから、そのあたりはオブラートに包まずはっきり言っていただきました。

『たぶん軽度から中度の知的障害を伴う自閉症。
もっと詳しい検査をして、今後のことを考えていきましょう。
でも、こういう子の場合、一番症状の重い時期は3才くらいですから、これからはどんどんよくなっていくと思ってください』

よくなっていくと言っても、普通のお子さんのようになるとまでは思えませんけれど。
ただ、2時間くらい先生といて、その間に
「あれ、この子言葉がでますね」
「私の言ってることが理解できるときがありますね」
「ちゃんと意思の疎通ができますよ」
と首をかしげられる場面が多々ありまして、
「送っていただいた問診票と違うんですが」
と言われました。
うーん。
殿の場合は一週間前と今では、全然症状が違うことが多いんです。
昨日できなかったことが今日できる。
朝までできなかったことが夜にはできる。
こういうことがずいぶんあるので、数日前の問診票が訳にたたない。
「そういうことであれば、この子には一対一の個別指導が有効だと思います。できれば週1回がいいんですが、来院できますか。かなり遠いんですが。
もし来られるのであれば、優先的に先生を確保しますけれど」
もちろん、二つ返事でお願いしました。

なんだかいろんなことが動き出したみたいです。
春からは幼稚園、療育施設、病院と三つの場所での生活になります。
幼稚園での普通のお友達にかこまれた生活。
療育施設での集団での療育。
そして病院での一対一での指導。
この結果がどのように将来に繋がっていくか。
しっかり見守っていきたいと思います。

それにしても・・・ああ、やっぱりまだ腰が痛い。
もう年なのね、くっすん・・・。




nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 5

はなママ

遠くの病院への通院、通うだけでも疲れそう・・・マアカさんこそ、労わらないと。
3つの場所での生活・・・大変だと思いますけど、頑張って下さい!
腰、お大事に。
by はなママ (2008-01-17 08:21) 

momogotti

長時間の乗り物は腰にきます!
電車やバスだといろいろな人が乗るから気を使いますよね・・
←自家用車でも腰痛くなる人・・(汗)笑
by momogotti (2008-01-17 10:24) 

RINA

殿ちゃま、何キロなのでしょう。息子(21キロ)をおんぶして階段をのぼったときは、数日、腰が痛くて寝るのもつらかったです。
動く前に、バンテリンとかサロンパスとか、あの手のものを塗っておくとずいぶん違います~。お大事になさってください。
by RINA (2008-01-17 17:33) 

しーちゃん

週1、殿くん背負って遠くまで行くのはとてもたいへんだと思いますが、殿くんの為にはとても良い事だと思います。
友人のお子さん(女の子ですが)、知能、情緒ともに2歳くらいでとまってしまい、こちらの言ってることを理解してくれないんだそうで、お母さんが苦労してます。
でも、殿くんはどんどん発達中で、幼稚園でも、療育所でも、個別指導でも、いろんなことを吸収していきますよ。
きょうだいが多い事も、きっといいんでしょうね。
くれぐれも腰、お大事に。
by しーちゃん (2008-01-17 20:26) 

マアカ

はなママ 様>
momogotti様>
RINA 様>
しーちゃん様>

まとめレスで失礼いたします。
殿は現在20キロ。
おんぶして歩いたわけではないのですが、待合室で走り回ってご迷惑でしたので、おんぶして散歩したりしていました。
普段あまりおんぶとかしないので、嬉しかったのか母の背中でピョンピョン跳び上がってました。
後10分待たされたら死んでたかも・・・。
移動中は全然騒がなかったんですけど。
そういえば高熱だした42キロの若様を担いで2キロ歩いた時は、全然重いと思わなかったんですよ。
若さ故の火事場の馬鹿力だったんでしょうか。
それとも根性がなくなったか。
両方・・・?
通い続けていくうちに慣れてくるとは思うのですが、今はただ温泉いきたいです。
銭湯でもいいな。
by マアカ (2008-01-18 09:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。