SSブログ

「ユリアと魔法の都」 [読書]

ユリアと魔法の都 新装版

ユリアと魔法の都 新装版

  • 作者: 辻 邦生
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 1980/01
  • メディア: -

辻邦生というと、「安土往還記」を思い出す方も多いと思います。
歴史小説とエッセイが有名な方ですよね。
学生時代愛読してました。
が、一番最初に読んだのがこれ、児童ファンタジーの「ユリアと魔法の都」です。

列車に乗ってどこかへ出かける少年ユリア。
突然降ろされたのは、子供だけの町でした。
行政も店舗も全て子供達が運営。
わずかにいる大人は子供のような人たちばかり。
「私、子供モデルをしていたの。いつも言ってたのよ。
ママが子供で私が大人ねって」
大人のママがこどもの町の住人で、子供の女の子は町のアウトサイダー。
町から出ることも出来ないユリアは、全てを思い通りにしてしまう町の体制に疑問を抱いて・・・。

細かいところはよく覚えていないんですが、ラストだけははっきり記憶しています。
制服を着て大人の仕事をしていることに疑問をもった子供達は、服を全て脱ぎ去って行進していきます。
ユリアはそれを見ながら銃撃を受けて倒れていくんです。

「子供であることを認めることが服を脱ぐこと」だというところに納得いかず、ついでにめちゃくちゃありきたりに感じましたし、主人公の扱いがあまりにひどいと憤慨しました。
にもかかわらず、何度も何度も借りて読んでましたね。
不思議です。
このあたりをはっきりすべくもう一度読んでみたいのですが、いまのところノーヒット。
いつかもう一度読み直すぞー!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

momogotti

←も読み直そぉと思っている本が何冊も・・
読まなきゃって思っている本が今は2冊
なのに・・DVDばっかりみてます・・・
なかなか読めない・・(泣)
by momogotti (2008-01-18 10:33) 

マアカ

momogotti 様>
そうなんですよー。
読みたい本はたくさんあるんです。
でも、問題はその本が絶版だったりすること。
見つかるまで時間がかかりそうです。
人生って短いなあって思います。
by マアカ (2008-01-19 18:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

えっちらおっちらね、寝坊したっ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。