SSブログ

うっかり話した方言 (今日のテーマ) [今日のテーマ]

BlogPet 今日のテーマ うっかり話した方言
「標準語だろうと思って話した方言はありますか?ちなみに僕の住んでた場所では穴を「掘る」ことを穴を「ほぐ」と言ってました…」
方言じゃないんですけど・・・。


お茶屋遊びを知っといやすか

お茶屋遊びを知っといやすか

  • 作者: 山本 雅子
  • 出版社/メーカー: 廣済堂出版
  • 発売日: 2000/12
  • メディア: 単行本


京都に住んでいたとき、ご近所さんにとてもすてきな言葉遣いをするおばあさんがいらっしいました。
こう、なんていうんでしょうか。
ゆっくりふわぁっていう話し方なんですよね。
立ち話してるとそれがこちらにうつってきて、その日一日は似たような言葉遣いになってました。
なんか人間的にワンランクアップした感じ。
で、一年近くたってから、実はそれが普通の京言葉ではなく、舞妓さんや芸妓さんが使う言葉だったと判明。
おばあさん、若い頃は芸妓さんだったとかで、その時の言葉が混ざってたんですね。
転居して数年、もうあのやさしい言葉使いはできません。
おばあさん、お元気かな。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

momogotti

ご無沙汰ばかりですみません。
最近あるショップのラジオCMで京都弁のCMがあるんですけど・・「~しはりますぅ」「そぉしなはれ~」と聞くとなぜが京都になるんですよね 言葉の影響ってすごいです
by momogotti (2008-03-11 10:30) 

マアカ

momogotti様>
おひさで~す。
あのちょっと聞いただけで京都とわかるのはすごいですよね。
首都は東京だけど、やっぱり都は京都。
また行ってみたいです。

by マアカ (2008-03-11 18:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。