SSブログ

最近オススメのマンガ (今日のテーマ) [今日のテーマ]

BlogPet 今日のテーマ 最近オススメのマンガ
「最近読んではまっているマンガを教えてください」
いつでもなにかしらにはまっているマアカです。
そして3月はコミックス整理月間です。
今まとめ読みしているのはコレ。
 
 

エロイカより愛をこめて (34) (プリンセスコミックス)

エロイカより愛をこめて (34) (プリンセスコミックス)

  • 作者: 青池 保子
  • 出版社/メーカー: 秋田書店
  • 発売日: 2006/12/15
  • メディア: コミック


今年めでたく約30周年。
いやあ、長いですねえ。
そのあいだに色々ありました。
ソ連は消えたし、東ドイツもなくなったし。
それでも続くのは作者の力ときちんとしたリサーチのおかげでしょう。
ちゃんと勉強してないと、刻々と変わる軍事情勢を描くことは難しいですから。
30年も続くとエピソードもいろいろ。
ドイツ・エーベルバッハ市の日本人観光客が異様に増えたり、NATO関係者にびっくりされたり。
そのあたりについてはこちらに詳しいです。

「エロイカより愛をこめて」の創りかた

「エロイカより愛をこめて」の創りかた

  • 作者: 青池 保子
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2005/02/17
  • メディア: 単行本


マアカが一番すごいと思うのは、「こぐまのミーシャ」の元ネタを知らないファンも多いこと。
マアカまだ主題歌歌えるのに。
あのロシアのおっさんの顔しか思い浮かびませんワ。
えっと、これから大人買いしようというかた。
文庫でのお買い求めをお勧めします。
なにしろ長いですからね。
一巻初版から買ってるマアカは、いまだに新書買いです。
やっぱりサイズはそろえなくっちゃね。


nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 2

コメント 12

はなママ

30年ですか~。
25年くらい前に友達に借りて読みまくりました。その頃にすでに10巻以上はあったんですけど・・・久々に読んでみたい気がします。で、ミーシャの元ネタって、なんでしたっけ???
by はなママ (2008-03-12 07:58) 

momogotti

大人買いできる大人になったのに・・
買った後が怖くてなかなか本は大人買いに踏み切れません・・
by momogotti (2008-03-12 09:49) 

まげりん

ジェイムズ君はすばらしい!
まさに人生の師匠です。
by まげりん (2008-03-12 14:47) 

maianao

昔、週刊漫画誌を発売日の前日、店頭に出しちゃう文房具屋さんがあって、いつも小学校の帰りにそこに寄って「少コミ」「週マ」を買うのが楽しみでした。
¥80っていう価格設定だったような気がします(^^;)?
プリンセスってもうちょっと後ですよね。
コミックス大人買い…うらやましい!
by maianao (2008-03-12 22:26) 

しーちゃん

30年って長いですね。
なんか、巻を追うほど彼らの顔が長くなってません?(俗に言う馬面・・・)
前にどこかで、青池さんが描いたブラックジャックを見たときは、のけぞっちゃいました・・・
まぁそれはともかく、久しぶりに読み返したくなりましたね。

by しーちゃん (2008-03-12 23:25) 

マアカ

はなママ 様>
どうぞ久々に読んでみてください。
相変わらず楽しいです。
「こぐまのミーシャ」ご存じないですか。
モスクワオリンピックのマスコットキャラクターだったんですが。
日本製のアニメも作られたんですよ。
あまりに教育的によい子すぎて好きになれなかったです。
by マアカ (2008-03-13 07:10) 

マアカ

momogotti様>
図書館でお借りになって、確かめてからで十分です。
でも絶対損はさせません。
ただ、始めてお読みになる方は文庫は3巻、新書は5巻くらいから始められることをお薦めします。
間違っても1巻2巻から始めてはいけません。
確実に読む気が失せます。
by マアカ (2008-03-13 07:11) 

マアカ

まげりん >
まげりん読ませたのは失敗だったと思った。
絶対人格形成に多大なる影響を及ぼしたよね、ジェームズ君は。
by マアカ (2008-03-13 07:13) 

マアカ

maianao 様>
そうそう、で、発売日の朝に学校で「もう読んだよ~」って自慢するんですよね。
今でも待ちきれないときは神保町までいっちゃいます。
地方だと二三日遅れることがよくあったから、今の住まいは最高です。

by マアカ (2008-03-13 07:15) 

マアカ

しーちゃん様>
キャラも成長したんですよー。
そして、もう少し年とると今度は丸くなるはずです。
・・・と言うことにしておきましょう。
でもミーシャの顔だけは伸びませんね。
by マアカ (2008-03-13 07:16) 

しーちゃん

ずっと昔から、今も繰り返し読んでます。最近は新刊が出ると息子が買ってきてくれるんですよ。本棚に並んだマンガを読んで、息子もファンになったみたいです。ただ「ゴルゴ13」が好きという息子なので、私とは好きなところが違うかもしれませんね。so-netのしーちゃんでした。
by しーちゃん (2008-03-13 23:39) 

マアカ

so-netのしーちゃん様>
軍事関係をきちんと描いてあるところは、両作品似たところがありますね。
うちの息子も大好きなんですよ。
買ってくると先に読まれてしまうんです。
あ、nice! ありがとうございました。
by マアカ (2008-03-14 06:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。