SSブログ

子供のころのヒーロー (今日のテーマ) [今日のテーマ]

BlogPet 今日のテーマ 子供のころのヒーロー
「あなたの子供のころのヒーローを教えてください。できればその理由も教えてください。」
幼稚園の頃の最大のヒーローと言えば・・・。
 
 

シューベルト:冬の旅

シューベルト:冬の旅

  • アーティスト: フィッシャー=ディースカウ(ディートリッヒ),シューベルト,バレンボイム(ダニエル)
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2000/07/01
  • メディア: CD


ディートリッヒ・フィッシャーディースカウです。
もうメロメロでした。
ドイツ語もわからないのにラジオから流れてくるのが楽しみで楽しみで。
小学生のときはこれ。

海のトリトン DVD-BOX

海のトリトン DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: パイオニアLDC
  • メディア: DVD


最終回にはこっそり泣きました。
他にもいろいろあるけれど、もったいないからまた今度・・・。

nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 10

チヨロギ

こんばんは! ご訪問とnice!をありがとうございました。
「海のトリトン」、私も大好きでした!
ヒーローはモロボシ・ダン@ウルトラセブンでしたが・・・^^;
by チヨロギ (2008-03-16 19:54) 

しーちゃん

「海のトリトン」・・・大好きでした。
私のヒーローはジョニー・ワイズミュラー主演の「ターザン」です。
ターザンはワイズミュラーじゃなきゃダメ!
原作シリーズは、ハヤカワSF文庫でたぶん全部持ってる(と思う)。
読んだのは高校以降ですが・・・
原作とワイズミュラーのターザンでは、随分イメージがちがうけど、まぁそれは置いといて、ワイズミュラーかっこよかった。
ヒーローなのか、ヒロインなのかわからないけど、「リボンの騎士」も好きでしたね。
あ、ウルトラセブンも大好きでした。

by しーちゃん (2008-03-16 23:30) 

マアカ

チヨロギ 様>
ご訪問ありがとうございます。
「月別表示」の変更ちゃんとできました。
重ねてお礼申しあげます。
「トリトン」の最終回、悲しむ私に下兄は
「今度は山のトリトンが始まるんだぞー」
と言って喜ばせました。
翌週に気づけばいいのに、いつ始まるかと毎日テレビ欄をさがしまくったアホな私です。
by マアカ (2008-03-17 08:05) 

マアカ

しーちゃん 様>
ターザン、大好きです。
原作から入ったので、イメージは武部画伯で固定です。
そして「リボンの騎士」より先に「双子の騎士」を読んでしまったのでした。
by マアカ (2008-03-17 08:08) 

おきざりスゥ。

このトリトンのポスター学習机上部の壁に長いこと貼っていました♪
こればっかりは原作の手塚〈青いトリトン〉より富野アニメが贔屓。
ブラッドベリの〈霧笛〉を下敷きにした回とヘプタポーダの話は殊に印象深い。
そしてピピ役の広川あけみサンと云えば兄上を思い出さずにいられないわけですが太一郎サンの件は本当に早すぎる。残念でした。
by おきざりスゥ。 (2008-03-17 10:12) 

mahina

お久しぶりです!
覚えてくださってますでしょうか、ボトメのmahinaです。
マアカさん、渋いの聴きますね~。
わたしはクラシックはまったく聴きません。
「海のトリトン」って漫画は知りませんでした。
泣ける話なんですか~?
by mahina (2008-03-17 17:13) 

しーちゃん

武部画伯の絵は、まさにターザンのイメージぴったりですよね。
亡くなったあと、加藤直之氏に代わったときは、できるだけイメージを似せてるけれど物足りなく感じたものです。
武部画伯の画集が、亡くなったあと早川書房と岩崎書店からでたのをご存知でしたか?
内容はかぶってないし、他のシリーズ物や単発物の絵も入っているので、両方買っちゃいました。
宝物で~す。
by しーちゃん (2008-03-17 19:49) 

マアカ

おきざりスゥ。 様>
nice!ありがとうございます。
そうそう、私もアニメ版のほうが好きです。
EDテーマのかぐや姫に首をかしげていましたね。
なんで兄が好きなグループがこんなところで歌ってるんだろうって。

by マアカ (2008-03-18 07:21) 

マアカ

mahina 様>
いらっしゃいませ。おひさしぶりです。
もちろん覚えてますとも!
「海のトリトン」は手塚治虫のコミックス版とTVアニメ版があります。
海の種族の闘いの物語ですが、最終回は子供心になんとも言えない展開があってショックでした。
泣けるというより壮大なと言ったほうがいいかも。
マイナーなアニメなのでTSUTAYAなどで見かけることも少ないです。

by マアカ (2008-03-18 07:28) 

マアカ

しーちゃん 様>
バローズ系は武部画伯でないと!
あの色っぽさを受け継ぐのは末弥純氏ではないかと思うのですが、いかがでしょう。
去年の回顧展、行っちゃいましたよ~。
by マアカ (2008-03-18 07:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。