SSブログ

阿佐ヶ谷あたりのお寺・・・お寺! (今日のテーマ) [今日のテーマ]

BlogPet 今日のテーマ お寺!
「「お寺」といわれて一番最初に思い出したお寺は?」
しつこいようですが、転勤族です。
お寺はいろいろみました。
が、一番記憶に残ってるお寺って・・・アレかな。
 
小さい頃、東京に住んでいたんですが、兄たちに連れて行ってもらったお寺なんです。
多分、荻窪か阿佐ヶ谷あたり。
そのお寺は楼閣というんでしょうか、小さな天守閣みたいな、へんな建物がありました。
階段を上がると畳敷きになっています。
多分8畳か10畳くらい。
三面に木製の雨戸があって、それをあけるとすぐ外。
手すりもなく、一歩踏み出したらそのまま地面にドスン。
今だったら、
「危ないから子供をあげないでください」
ってご近所から文句いわれそうな作りです。
 

夏休みになると、兄たちがそのお寺に連れて行ってくれました。
自転車の後ろに乗せてくれたから、家からは結構遠かったんでしょうね。
お寺は木がいっぱいで、その建物も風通りまくりでとっても涼しい。
子供たちはそこでゴロゴロダラダラ。
絵日記書いたり、宿題したり。
そして、「小学1年生」とかの学年雑誌がいっぱいありました。
余った付録とかも箱の中に山積みで、遊びに来た子供達は好き勝手に作っていました。
大人はいませんでした。
小学生の子供ばっかりでの~んびり。

あそこはどこにあったんでしょう。
今でもあるんでしょうか。
もう一度行きたいな。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

しーちゃん

お寺といえば・・・
大学の時、「尺八と箏の会」なんてのに入ってまして、夏休みに長野県野尻湖畔のお寺で、8泊9日の合宿をしてました。
庫裏の2階で寝泊りして、本堂で練習するのですが、夜になるとこの本堂が宴会場になっちゃうんですね。
ご本尊様の前には仕切りが閉められているのですが、特に男性陣が、飲めや飲めやの大騒ぎ・・・朝には酒臭くって・・・
5日めは、昼は遠足、夜はOB・女性陣も混じって、夕食後に肝試し大会がおこなわれました。
お寺さんだけに、裏手の山を少し登るとお墓の群れ・・・
一番奥には、今は使われていないが、焼場の窯が・・・
男女1組で、たっぷり怪談話しをきかされたあと、焼場に証拠品を取りにいくのですが、道筋にろうそくはともるし、オバケ役もいるのでまだいいのです。
男子だけの肝試しもあって、この夜はたった1人でろうそくもオバケ役もなし・・・月も出てなかったりすると、とてもシラフではいかれなかったそうです。
数々の武勇伝(?)が語り継がれていました。
30年も前のことで、今はお寺さんでの合宿ではないそうです。
楽しい青春時代の思い出です。
by しーちゃん (2008-04-03 23:47) 

マアカ

しーちゃん様>
そうですね。
昔はお寺で合宿ってよくありましたね。
私は経験ないんですが、他の部活の子が本堂のお掃除とか、座禅とかさせられたって聞いてます。
なんだか楽しそうでした。
by マアカ (2008-04-04 07:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。