SSブログ

好きなカレー (今日のテーマ) [今日のテーマ]

BlogPet 今日のテーマ 好きなカレー
「インド、タイ、欧風などカレーにもいろいろな種類がありますが、あなたはどのカレーが一番好きですか?」
大体なんでも大好きです。
なんたって幼稚園入園前に大学の学食カレーをお代わりしていたくらいだから、カレー大好きです。
小さい頃は「新宿中村屋」「ナイルレストラン」によく連れて行ってもらいました。
んでもって、インドに関するうんちくを、パパからよく聞いたものです。
知られざるインド独立闘争―A.M.ナイル回想録 (1983年)

知られざるインド独立闘争―A.M.ナイル回想録 (1983年)

  • 作者: A.M.ナイル
  • 出版社/メーカー: 風濤社
  • 発売日: 1983/06
  • メディア: -
インド独立にかけたチャンドラ・ボースの生涯 (1971年)

インド独立にかけたチャンドラ・ボースの生涯 (1971年)

  • 作者: 新樹社
  • 出版社/メーカー: 新樹社
  • 発売日: 1971
  • メディア: -
インド独立の志士と日本人―アジア精神再興の潮流

インド独立の志士と日本人―アジア精神再興の潮流

  • 作者: 原 嘉陽
  • 出版社/メーカー: 展転社
  • 発売日: 2003/07
  • メディア: 単行本
藤原機関―インド独立の母 (1970年)

藤原機関―インド独立の母 (1970年)

  • 作者: 藤原 岩市
  • 出版社/メーカー: 原書房
  • 発売日: 1970
  • メディア: -
こんな感じのお話ですね。
でも、小さかったからよく覚えてないんです。
そのうち記憶を再構築しておきましょう。
でも、インド独立についてなんて、幼稚園児に話すかなあ。
パパ、少し子育て外してたな。
ママの作るカレーも大好きでした。
でも、この頃は作ってくれないので、自分で作ります。
マアカさんちはとにかく大量。
30人分くらい一度に作ります。
入れる具はじゃがいも、ニンジン、タマネギとシンプルです。
肉はその日で一番安いの。
基本はグラム税抜き100円以下。
そして、煮込みます。
とにかく煮込みます。
お昼くらいから煮込み出すから、最低6時間。
水を足しながら弱火でコトコト。
固いお肉もめっちゃくちゃ柔らかくなります。
隠し味はしょうゆ、ソース、飲み残しのワイン、福神漬けの汁。
市販のルーは甘口と中辛。
メーカーの違うものを準備します。
これも一番安いの。
だから、入れるものはいつも違います。
でも、なんとなく同じ味になるから不思議。
気にしちゃいけません。
カレーだもん。
大量に作るマアカさんちカレー。
翌日のお昼にはカラになります。

たくさん食べてくれてありがとう!

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

おきざりスゥ。

〉気にしちゃいけません。

カレーだもん。

ほんとにカレーの懐の深さには感心します。
冷蔵庫の残り物を一掃するのに助かること。半端に残った固形物だけぢゃなくて肉や魚の浸け汁や煮汁や味噌漬けに使った味噌床を入れてすらソウソウ食べられないような味にはならない。
おみおつけ1杯を直接下水道に流したらキレイにするのに湯船で何杯もの水が要るという話を聞くに付けても偉大なりカレー。
お菜に困ったらカレー。友達と遊びに行く夜の作りおきメニューはカレー。家族にキレンジャーがいるので不平なく収まります。
それにしても…
〉30人分くらい一度に作ります。

お鍋の差し渡しと深さは一体どのくらい…?
by おきざりスゥ。 (2008-06-02 08:48) 

しーちゃん

う~ん・・・30人分はすごい・・・
お鍋の大きさ、私も気なります。
うちもダンナの好みで3~4時間は煮込みます。
肉・野菜・ルーはマアカさんちと大体同じ。
お肉、あんまり煮込むと、食べる頃にはほぐれてしまってコンビーフ状態になるので、途中で1回出しちゃいます。
普通の家は「面倒くさいから、今日はカレー」じゃないですか。
うちは、「え~~、カレーかぁ、面倒くさいなぁ」って、仕事が休みの日にしかできないメニューです。
お仲間がいて、なんかうれしい!
「お母さんのカレー」は、子どもたち大好きです。
ダンナは辛味調節のスパイス使ってますけどね。

by しーちゃん (2008-06-02 21:16) 

マアカ

おきざりスゥ。様>
カレーライスは日本が世界に誇るエコ・クッキングだと思います。
後、お鍋とかも。
煮込んでルーを入れれば美味しく食べられるって素敵ですよね。

by マアカ (2008-06-03 07:31) 

マアカ

しーちゃん様>
肉は固めのものをつかうと結構固形を維持してくれます。
煮くずれそうなものは最初からかなり大きめに切って入れます。
「カレーリッチ」「辛さ自由自在」、我が家でも愛用しています。
なにしろ年代に相当の開きがあるものですから。
お鍋の大きさですが、それほど大きくありません。
直径は30センチちょっとです。

by マアカ (2008-06-03 07:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。