SSブログ

おいしいね! (今日のテーマ) [今日のテーマ]

BlogPet 今日のテーマ おいしいね!
「最近あなたが美味しいと思った物をみんなに教えてください」
おにぎりです。 
料理のきほんはおにぎりから―まるごと一冊おにぎりの本

料理のきほんはおにぎりから―まるごと一冊おにぎりの本

  • 作者: 野崎 洋光
  • 出版社/メーカー: 生活情報センター
  • 発売日: 2005/05
  • メディア: 大型本
おかかのおにぎりなんですが、醤油で味付けしたおかかをバターと一緒ににぎるんです。
以前
「ごはんにバター乗せて食べる」
っていうのをテレビで見ました。
ジャムは無理だけど、バターなら出来るかなって思って実験したんです。
バターと来たら醤油かなってことで、醤油追加。
これってスッポリ飯になるよねってことで、何か探したらおかかしかなかったので参戦。
油っぽいけど、わりとオッケー?
と、いう感じで、バターの量を調節しながら完成したのが、「マアカさんちのおかかバターおにぎり」です。
すごく体調の良いときにしか作れません。
さすがに胃がもたれるから。
お弁当に持っていくことはできませんが、あつあつご飯とバターと醤油がピッタリです。



nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 5

おきざりスゥ。

バター醤油オカカご飯。
オムスビにしてじゃないけど子供のころ家族が留守の時ごっそり食べてました~
美味しいけど見つかると叱らイちゃう(笑)
ひがみっく・こねくしょん(ひがみちゃんJAMかな?)にも旨いけど肥る!って載ってたのを思い出スゥ。(泣)
ご飯好きでスッポリ飯も平気なんですが夕べもTVで鎌田センセイが健康で長生きしたければ中年期以降は麺パンご飯を控えるよーにと…嗚呼!
by おきざりスゥ。 (2008-06-10 08:51) 

おきざりスゥ。

ひやあ!“ごっそり”ぢゃなくて“こっそり”でスゥ。
あ。でもヤッパリごっそりかも~σ(^_^;)?
by おきざりスゥ。 (2008-06-10 08:55) 

しーちゃん

‘‘ごっそり”と‘‘こっそり”・・・点々があるかないかでずいぶん違います~~。
私は、味噌おにぎりが好きです。
「ごはんですよ」をつけてもいいな。
ダンナは、紅ショウガまぜおにぎりか、焼きおにぎり。
焼きおにぎりは、めんどくさいから私はあんまり作りたくない。
息子は、からあげおにぎりが好きです。
バターを入れるのは、こってりしてそうでちょっと抵抗あるなあ・・・
by しーちゃん (2008-06-10 22:42) 

マアカ

おきざりスゥ。 様>
そう、いけないもの食べてるわけじゃないんですが、やっぱり‘こっそり’ですよね。
北海道の方とか、新鮮なバターで食べてそうなイメージです。
バターライスなんていうのがあるんですから、そんなに気にしなくてもいいと思うんですが、これにおかかと醤油が入っただけでなんとなく後ろめたいのはなぜ?
by マアカ (2008-06-11 06:29) 

マアカ

しーちゃん様>
おかかバターおにぎりは本当に重いので、バターの量は小さじ一杯弱くらいにしないと、後で胃にきてしまいます。
私もやきおにぎり大好きです。
熱々のおにぎりに柚子胡椒をちょんと乗せて、おにぎり茶漬けにするのがお気に入りです。
横取りされるから、この頃やってないです。
作った端から食べられちゃうので。

by マアカ (2008-06-11 06:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。