SSブログ

先週の読書~0800722 [読書]

連日ベランダは35℃です。
基本的にお昼にならなければエアコンはいれないんですが、11時すぎると降参してしまいます。
根性ないです。
でも、暑いと何もする気力がなくってぇ。
では、先週の読書、まいります。
少ししか読んでないです。


BARレモン・ハート酒楽食楽

BARレモン・ハート酒楽食楽

  • 作者: 古谷 三敏
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2002/10
  • メディア: 単行本


レモンハート系ですが、お酒の話よりお酒に合うおつまみのお話のほうが多いです。
作ってみたいなあっていうのもあります。
さすが酒飲み。
なにが美味しいかよくわかってらっしゃる。

私の作ったお惣菜 (集英社文庫)

私の作ったお惣菜 (集英社文庫)

  • 作者: 宇野 千代
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 1994/12
  • メディア: 文庫


買ってパラパラ読みをしただけだったので、ちゃんと読んでみました。
レシピ本というよりエッセイに近いので、分量とかちゃんと書いてないんですよ。
だから経験でなんとかするか、似たようなレシピを参照にするしかありません。
でも、大根と牛肉の煮物なんて美味しくできましたよ。

花咲く丘の小さな貴婦人―寄宿学校と迷子の羊 (コバルト文庫)

花咲く丘の小さな貴婦人―寄宿学校と迷子の羊 (コバルト文庫)

  • 作者: 谷 瑞恵
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2006/12/22
  • メディア: 文庫


「伯爵と妖精」の作者さんのお話。
ちょっと今ひとつピンとこないんですが、姫御前は気に入ったみたいです。

あぁ愛しの番長さま (1) (花とゆめCOMICS (3015))

あぁ愛しの番長さま (1) (花とゆめCOMICS (3015))

  • 作者: 藤方 まゆ
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2006/11/04
  • メディア: コミック


図書館で間違って借りました。
絵柄は「ホスト部」っぽいです。
お話も悪くありません。
もうちょっとキャラのかき分けをしてもらえると嬉しいかなあ。
本当はその隣の「シルクロードシリーズ」を借りたかったんですけれど、まあ、おもしろかったからいっかあ、です。

ききみみずきん (岩波の子どもの本 (18))

ききみみずきん (岩波の子どもの本 (18))

  • 作者: 木下 順二
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1956/01
  • メディア: -


なつかしすきる絵本です。
文章もイラストも、一分の隙もありません。
こんないいもの子供達が読めるなんて!
幼稚園のバザーで「ご自由にお持ち帰りください」の箱の中にあったので、ただでもらってきました。
うふふ、すごいっ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。