SSブログ

37.5℃って・・・がんばれ、舞鶴! [紙魚からきいたおはなし]

昨日37.5℃を記録した舞鶴は、京都府にあります。

京都・観光文化検定試験公式テキストブック

京都・観光文化検定試験公式テキストブック

  • 作者: 森谷 尅久
  • 出版社/メーカー: 淡交社
  • 発売日: 2005/03
  • メディア: 単行本


でも、こういった刊行系の本にはほぼでてこないんですよね。
むしろ、

母の昭和史~岸壁の母~

母の昭和史~岸壁の母~

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: VHS


とか、

じいちゃんは引き揚げ少年だった (岩波ジュニア新書 (320))

じいちゃんは引き揚げ少年だった (岩波ジュニア新書 (320))

  • 作者: 坂本 竜彦
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1999/05
  • メディア: 新書


みたいな、戦争直後のほうで有名だったりします。
静かな街です。
海も穏やかです。
空気もきれいです。
が、
夏の空気はまるで濃厚なクリームシチューのよう。
息をすると、空気が気管の手前でストップしてしまうほどの暑さです。
それでも子供達は元気いっぱい走り回ってましたけれど。
冬は逆にめっちゃ寒い。
雪はふるし、車がないと買い出しにもいけないし。
なんたって、こんな看板たってましたものね。
「マクドナルト→この先40キロ」
それももう10年近く前のこと。
今は大きなショッピングセンターとか出来て、買い物も随分楽になったみたいです。
暑い舞鶴。
寒い舞鶴。
でも、人情も温かいんですよ。
地元の食材とか、なんだろうって眺めていると横からいろいろ教えてくれたり、ついでにいいお店とか病院とか案内してくれたり。
川のところの朝市のおばあちゃんたち。
暑さでへばってませんか。
新鮮で安いお野菜、忘れられません。
一個100円の大きくて甘い白菜とか、こっちでは売ってないぞ、万願寺唐辛子とか。
夏休みも始まったばかり。
これが最高気温ではないはず。
暑さに負けず、がんばれっ、舞鶴っ!

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

おきざりスゥ。

37.5℃って公式発表は芝生の上の高い位置の風の通る百葉箱で測られたものでしょう?
地表から1メートル以下のアスファルトやコンクリート上なら体感温度はプラス10℃前後だそうです(--;)
むかし読んだ〈11人いる!〉の台詞
「53度!人がこう歩いててバタッと倒れて死ぬ温度たぜ」ってゆーのを今でも憶えていますが(^^;)

実は去年最高気温を記録した多治見に近い名古屋から今月大阪へ転居したばかり(^^;)
あははは~舞鶴ちかいじゃんか(笑)
何もせずに座っていても汗が垂れまスゥ。

by おきざりスゥ。 (2008-07-24 08:37) 

マアカ

おきざりスゥ。様>
大阪も暑いですねえ。
でも、まだ京都にくらべれば涼しいかも。
今朝も暑いです。
サウナに行く必要すら感じません。
お肌にはいいかも?
by マアカ (2008-07-25 07:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。