SSブログ

がつ刺しが美味しい!~「ハーミテイジきくや」 [くいしんぼん]

昨夜はすごいお天気でしたね。
でも、昼間はすっごくいいお天気。
気持ちよかったです。
で、総帥閣下のお仕事が珍しく定時あがりになるって連絡があって、子供達のお許しをいただいてデートしてきましたあ。
ひさしぶり~。
出かけたのは、前からいきたかった市ヶ谷の「ハーミテイジきくや」さん。
ホッピーとがつ刺しで有名なお店です。
ガツ刺しとホッピーっていうと、やっぱり古典酒場。
昔ながらの雰囲気のお店かなあって思っていたのですが、全然違いました。
080829_174559.JPG
この写真じゃ、あまり雰囲気伝わりませんね。
すごくきれいだったんですよ。
中は普通のレストランみたいです。
清潔で、おしゃれで、明るくて。
店員さんたちも元気いっぱいでした。
総帥閣下は黒ホッピー。
マアカはカリフォルニアワインをデカンタで。
おつまみは何にしようかなあ。
パーニャカウダなんかあります。
メニューはおおまかに、居酒屋系、沖縄系、イタリアンと三種類。
うーん、全部食べたい、全部。
と、いうわけには行かなかったので、ガツ刺しと島豆腐。
「ガツ」っていうのは、ブタさんの胃袋です。
刺しっていうけれど、ちゃんと火が通っています。
下味がついているのかなあ。
よくわかりません。
黒胡椒と山のようなネギをドンッともって、お醤油で頂きます。
これがね、すっごく美味しいです!
やみつきになりそう。
家で冷や奴とかおそばとか出すと、ついついネギとか少なくなりがちです。
が、これからは山盛りにします。
薬味をケチっちゃいけないということを学びました。
さて、本当はいろいろ頼んでゆっくりしたかったんですが、帰りの電車の混みを考えて二品で撤収。
今度はゆーっくりじーっくり楽しみたいです。
イタリアンなメニューもね。
で、やっぱり飲み足りなくて、そのまま中目黒の「がんま」へ。
グデングデンになる一歩手前でお店を出たら、ザーザー振りになってました。

「ハーミテイジきくや」さんの場所はここ。

ハーミテイジきくや



細い路地をちょこっと入ったところです。
少しわかりにくいかも。
1Fがイタリアンレストランで、「きくや」さんは2Fです。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

momogotti

胃袋に黒胡椒とねぎに醤油・・
う~~~ん食べてみたいです

by momogotti (2008-08-31 16:16) 

マアカ

momogotti様>
はじめは胃袋ってきいて、すごいものを想像してたんです。
でも、あっさりしていて美味しかったです。
家で再現は・・・無理でしょうねえ。
食べにいくしかないかな。
by マアカ (2008-09-01 08:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。