SSブログ

ヒトラーを呪ったイギリス人 [紙魚からきいたおはなし]

このあいだテレビ番組で、第二次大戦中イギリスの首相チャーチルがヒトラーを呪ったという話題がありました。
ありました。
確かにいろいろ噂というかそれっぽい話がまことしやかに伝わってます。
でも、どれもマアカが聞いた話とは随分ちがうなあ。


ヒトラー暗殺

ヒトラー暗殺

  • 作者: ロジャー・ムーアハウス
  • 出版社/メーカー: 白水社
  • 発売日: 2007/10/03
  • メディア: 単行本



イギリスには魔女術団体がいくつかあります。
めんどくさいから詳しい説明ははぶきます。
で、第二次大戦末期、その団体の一つがヒトラーを呪う儀式をしたと。
コミックや映画、小説とかではダラダラしたローブを着て儀式をしてますね。
でも正統派の魔女術というのは、儀式のときには「スカイ・クラッド」です。
「空を纏う」=「スッポンポン」。
厳寒のイギリスの海外でそれをやったものだから、メンバーは肺炎をおこして、不幸にも亡くなった人もいたとか。
命をはった儀式のおかげか、その後の結果は皆さんご存じの通り。
すばらしい愛国心と称えるべきか、人を呪わば穴二つといべきか。

20年以上前に、イギリスから来た魔女に聞いたお話でした。
その時いろいろとおもしろいお話も聞いたのだけど、これはいつネタにするからナーイショ。

魔女や魔法について詳しい本はこちらがおすすめ。

「魔術」は英語の家庭教師

「魔術」は英語の家庭教師

  • 作者: 長尾 豊
  • 出版社/メーカー: はまの出版
  • 発売日: 1985/11
  • メディア: 新書



魔女の聖典 (魔女たちの世紀)

魔女の聖典 (魔女たちの世紀)

  • 作者: ドリーン ヴァリアンテ
  • 出版社/メーカー: 国書刊行会
  • 発売日: 1995/12
  • メディア: 単行本



実践魔術講座

実践魔術講座

  • 作者: 秋端 勉
  • 出版社/メーカー: 碩文社
  • 発売日: 1998/07/15
  • メディア: -


これだけ読んでればまず、間違いないです。
最後の「実践魔術講座」なんて、これがあれば他の本はいらないと言われてるらしいです。
我が家では枕になってますが。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

おきざりスゥ。

ウンウン(..)(__)(..)(__)
ハリー・ポッター観たときもイギリスなら本当に魔法省あっても不思議ぢゃないと思いましたもの~魔女術団体がいくつかあっても驚くには当たらないかも…(((^^;)
by おきざりスゥ。 (2008-09-04 08:33) 

マアカ

おきざりスゥ。様>
お一人様魔術団体から大規模団体まで、それこそ山のようにあるそうです。

by マアカ (2008-09-06 08:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。