SSブログ

先週の読書~081103 [読書]

ずっと予約していた本がドンッときたので、脈絡のない読書になりました。
でも、読みたかったり興味をもったりした分野ですから、楽しく読みました。


皇室建築 内匠寮の人と作品

皇室建築 内匠寮の人と作品

  • 作者: 鈴木 博之
  • 出版社/メーカー: 建築画報社
  • 発売日: 2005/12
  • メディア: 単行本


めっちゃぶ厚い本です。
立ち読みはできませんねえ。
でも、皇室建築について、図面やカラー写真をつかってわかりやすく説明してあります。
繰り返しますが、立ち読みは無理です。

『Shall weダンス?』アメリカを行く

『Shall weダンス?』アメリカを行く

  • 作者: 周防 正行
  • 出版社/メーカー: 太田出版
  • 発売日: 1998/02
  • メディア: 単行本



アメリカ人が作った「Shall we dance?」

アメリカ人が作った「Shall we dance?」

  • 作者: 周防 正行
  • 出版社/メーカー: 太田出版
  • 発売日: 2005/04/12
  • メディア: 単行本


大ヒット映画『Shall weダンス?』の監督によるレポート。
アメリカ人と日本人の考え方の違いがよくわかります。
古い本ですが、映画とは無関係に読んでも楽しいです。

帝都東京・地下の謎86

帝都東京・地下の謎86

  • 作者: 秋庭 俊
  • 出版社/メーカー: 洋泉社
  • 発売日: 2005/01
  • メディア: 単行本


東京は地下鉄が発達しています。
あれが実は核攻撃を受けた際のシェルターであるっていうのは、外国人が真剣に信じているヨタ話です。
でも、地下ってなんか心そそられますよね。
むかーし何があったのかな。
なんでそのまま残されているのかな。
テレビ番組つくってくんないかな。

今すぐ食べたい!自衛隊ごはん (イカロス・ムック)

今すぐ食べたい!自衛隊ごはん (イカロス・ムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: イカロス出版
  • 発売日: 2008/09
  • メディア: 単行本


「自衛隊ごはん」てんこ盛りです。
でも、タイトルに誤りあり。
「今すぐ」たべられないでしょ~。
NHK「サラリーマンNEO」でやってた「世界の社食から」もムックになるといいなと思っている、くいしんぼんのマアカでした。
「先週の読書」をお送りいたしました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

空想バトン~ちと長めこれな~んだ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。