SSブログ

先週の読書~081118 [読書]

もう先週どころじゃないんですけど・・・。
ここのところ図書館に予約した本が大量入荷で、けっこう特急読みでした。
だって、ほとんどの本が予約待ちアリなんですもん。
待ってる人がいる本は急いで返却したいのは私だけでしょうか。
量が多すぎるので一部のみということで。
それでは参ります。


モロッコ革の本 (1980年) (集英社文庫)

モロッコ革の本 (1980年) (集英社文庫)

  • 作者: 栃折 久美子
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 1980/01
  • メディア: 文庫



西洋の書物工房―ロゼッタ・ストーンからモロッコ革の本まで

西洋の書物工房―ロゼッタ・ストーンからモロッコ革の本まで

  • 作者: 貴田 庄
  • 出版社/メーカー: 芳賀書店
  • 発売日: 2000/12
  • メディア: 単行本


本のなりたちについて知りたくなって、この関係の本を何冊かまとめて借り出しました。
「モロッコ革の本」は海外まで装幀について学びに行った女性の手記です。
初めてならうもの、初めて出会う人、生活。
新しいものに向き合う姿勢が、ドラマチックでないだけに逆に興味深かったです。

算法少女 (ちくま学芸文庫)

算法少女 (ちくま学芸文庫)

  • 作者: 遠藤 寛子
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2006/08
  • メディア: 文庫


和算についての児童文学です。
これは子供の頃に読みました。
もう一度読んでみたかったんですよね。
復刻されていてうれしいです。
和算関係の本も数冊読みました。
問題は・・・読んでるほうが数学が苦手だということを忘れていたことにあります。
計算をしながら読んでみたいので、何冊かはオフで探してみようと思います。

CUTE×GUY 1 (1) (花とゆめCOMICS)

CUTE×GUY 1 (1) (花とゆめCOMICS)

  • 作者: 立野 真琴
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2004/11/19
  • メディア: コミック


オフで衝動買い~。
なんとなく、今まで読んでいないようなコミックを読みたくなって、一番最初に目に入ったものを大人買い。
まあ、200円のものを半額セールで買ったので、105円よりも安いということもありましたが。
なかなか笑えました。
もう少しラストに時間をかけてもよかったかなとも思いますが。

王子の優雅な生活(仮) 1

王子の優雅な生活(仮) 1

  • 作者: 紫堂 恭子
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞社
  • 発売日: 2008/03/07
  • メディア: コミック


欲しかったのです。
が、一度立ち読みした後、新刊本屋さんから消えてしまいました。
けっこうレアな作品ですが、紫堂作品らしい明るくて楽しいお話です。
これ、早く2巻が出ないかなあ。

今朝、さらに5冊の入荷メールが図書館から入りました。
ああ、早く取りに行かなくちゃ。
こんなことしてるから家事がおろそかになるんだなあ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。