SSブログ

「テリブル・ツゥー」 [殿のおはなし]

ってご存じです?
「恐怖の2才」って意味です。
かわいかった赤ちゃんも、2才になるとイタズラし放題ってことですね。
殿は、もう3年も前から発達年齢が1才10ヶ月でした。
出来ることは少しずつ増えていったけど、発達検査をすると総合で1才10ヶ月。
社会性とか言語とかがすごく低いんです。
その分、運動能力は小学生を上回ってるんですが、自分の意思で動きをコントロール出来なければ宝の持ち腐れですね。
で、その殿がですね、ついに、ついに、2才半になったんです。
それも、春からの6ヶ月で!
半年で半年以上の成長!
すごいですよ、これ。
ついに2才の壁を越えました!
次は3才の壁ですね。
ええ、もう、待ち遠しいです。
なぜ待ち遠しいか。
そう、ここでタイトルの「テリブル・ツゥー」になります。
一昨日、殿はマアカのお布団の上で水遊びをしました。
「仕方ないわねえ、見てなかったのが悪いんだもん」
と、マアカはちょっと寒かったけど我慢しました。
昨日の夕方。
なんとか乾いたお布団に新しいカバーをかけて、ふかふかのお布団に大満足だったマアカ。
夕飯の支度をしていると、姫御前ちゃんがやってきて
「お母様、なんかチョコの匂いがプンプンしない?」
「おやつのチョコレートの匂いなんじゃない?」
「うーん、なんか粉っぽいような変な甘い匂いがするんだけど・・・。どこかでチョコが溶けてるとか・・・・・」

ぎゃあぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!


母と娘が寝室の向こうに見たものは・・・・。

人の形をしたチョコレートクッキー、いや、頭から足の先まで真っ茶色の殿でした。
「いやっいやっ! なにがあったの?!」
「あ、お母様、これっ! お母様が今日買ってきたココアっ!」
「ココアっ?! 一缶1300円もするチョー高級ココアッ!?」
「殿っ! 来るなっ! こっち来るなっ! 次期様っ! ヘルプ~っ!」

泣き叫ぶ殿を次期様にまかせて、マアカと姫御前ちゃんはあとしまつ。
「・・・・どうしよー・・・・・」
「水拭き・・・はまずいよね?」
「掃除機で吸う? 外ではたけるものはベランダにもってって。ああ、うちが1階でよかった」
「本、いい匂いがするよ?」
「お父様の本じゃなきゃいいわよ。マンガと文庫ばっかりだし。それにしても・・・・ああぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ、なぁんでこんなことするかなあ。まだラッピングもほどいてなかったのに!」
「・・・・お母様、見ていなかったのが悪いのよ。姫御前がちゃんと見ていてあげればよかった」
「それを言ったらお母様のほうが見てなきゃいけなかったのよ。毛布、洗っちゃおうか。布団カバーとシーツも洗濯機に放り込んじゃおう」
「布団は・・・洗えないよねえ」

修復作業に2時間。
「お母様、今日はなにか辛いものが食べたいわ」
「うーん、じゃあキムチ鍋もどきはどうかな。白菜とお肉はあるから、キムチと出し汁で軽く煮るの。お豆腐も入れて」
「いいなあ、それ。白滝とか入れてもいい?」
「いいわよー」

昨夜の夢はココアの香りに包まれていました。
今日はファブリーズを買いに行きます。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。