SSブログ

明日の殿は今日の殿~081226 [殿のおはなし]

昨日は殿の幼稚園の終業式でした。
クリスマスソング歌って、マアカたちお母さんのハンドベルの演奏があって、サンタさんがやってきて。
「殿くん、ママがいたのわかったみたいですよ。最初は不思議そうな顔をしていましたけど、嬉しそうにリズムを取ってました」
えへへ。
嬉しい!
そして、もう一つ嬉しいこと。
「実は、殿くん、苦手な子がいるんですよね。よくお友達をぶつ子なんですけど、その子が近くを通ると“怖い”って言って隠れちゃうんです。
今日はお帰りの直前に、その子が転んで大泣きしてたんです。
泣くとまた関係ないお友達をぶつ子なんで、みんな遠巻きにみてるだけたったんです。
そしたら殿くんが、その子のコートを持ってきて肩にかけてあげて、後ろから抱っこしてよしよしってしてあげたんですよ」
おおおぉぉぉぉっ!
なんですかっ、それっ!
まず、苦手なお友達がいたっていうのにビックリ。
“怖い”なんて言ってたのもビックリ。
そして、その子のコートが分かったっていうのにもっとビックリ。
「いやいや、違うでしょ、ママ。お友達によしよししたってところにビックリしてくださいよ」
あ、そう言えばそうでした。
なんだか、少しずつ成長してるんだなあ。
どうしてこの子はこうやって、家族をちゃんと喜ばせてくれるのかなあ。
今年もいいことばかりで二学期を終えることができました。
園長先生、担任の先生、専任の先生、お友達、お母様方。
どうもありがとうございました。
三学期もよろしくお願いしますね。
さあ、今日から冬休み。
掃除するぞ~。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 4

izunosuke

殿君の優しさにウルウルきました。
コミュニケーションって難しいけど(うちの娘も苦手)、こういう優しさってきっと心に根付いているものですよね。
好きとか嫌いじゃなくて、泣いてたり、困ってたら無意識に手助けができるってすごいこと。
マアカ家の子育てはしっかり子供たちに根付いているって再認識しました。
見習ってついていきま~す!!
by izunosuke (2008-12-26 13:01) 

びっけ

嬉しい話ですね。
殿くん、やさしい子だなぁ・・・。
マアカさんにとっては何よりのクリスマスプレゼントでしたね!
by びっけ (2008-12-26 23:13) 

マアカ

izunosuke 様>
ありがとうございます。
目に見えない形で成長しているんだなあって嬉しいです。
そして、ここで一緒に喜んでくださる方がいるというのも、本当に嬉しいです。

by マアカ (2008-12-29 07:50) 

マアカ

びっけ様>
はい、とても嬉しかったです。
でも、その後のココア騒ぎが・・・・。
喜んでいいのか、泣いていいのやら。
by マアカ (2008-12-29 07:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。