SSブログ

「女王様の休日」 [マアカのおはなし]

昨日の東京はとってもいいお天気でしたね。
総帥閣下と二人、美術館へ行ってきました。
こちらです。

090307_103805.JPG

目黒美術館で開催されている 「祝祭の衣装展」 です。
ロココを中心にきれいなドレスがいっぱい。
復元も一部含まれていますが、ほとんどが大切に保存されていたものです。
もちろん手に触れることは出来ませんが、近くでじっくり見ると手仕事のすばらしさにウットリ・・・。
刺繍の細かさ、レースの繊細さ、たまりません。
200年以上も前のものですから、色あせてます。
タックやフリルは潰れてます。
作られたばかりのときは、どれだけ華やかだったんでしょう。
復元品の中にナポレオンの妻ジョゼフィーヌの戴冠式の衣装がありました。
赤いマントの鮮烈で美しいこと。
行ってよかったあ。
こういうイベントもっと開催してくれるといいな。
は、3月29日まで、東京都目黒美術館で開催されています。
興味のある方はぜひどうぞ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。