SSブログ

スパイがいっぱい [家族の会話]

いつも根性の入った若者の皆さんの多い渋谷。
ですが、春のこの時期だけはちょっと風景が違います。
まずゴーグル、サングラス、大判のマスク。
スパイ映画のモブシーン・・・って、そんなにスパイはいないか。
そう、花粉症です。
上記の服装にくわえて、ここ数年はさらに防護率をあげたファッションが増えてます。
昨日、総帥閣下とおでかけしたら、いつもの元気いっぱいの渋谷がヘン。
花粉が体につくのを防ぐためなんでしょうね。
帽子とコート、首筋からの侵入にそなえてマフラーやストール。
なぜか手袋までしてる。
そして、コートの色は花粉の判別が容易なためか黒。
マスクだけが真っ白。
ここまでくると、まるでカオナシが歩いているよう。
マアカもなんか鼻がクシュクシュします。
まだまだ花粉初心者。

「もっとおしゃれな対策グッズってないのかしら」
「無理だろう。個人仕様のエアフィルターとかあれば別だが」
「ネックレスみたいなのってどうかな。首のところから空気がサーッと出て花粉を近寄らせないの」
「サラリーマンはネックレスはつけられないぞ」
「じゃあ、カチューシャ。頭の上から空気がサーッ」
「だから、サラリーマンには無理だ」
「イヤリング。顔の左右から空気が・・・」
「だから、サラリーマンには無理だと言ってるだろうが。花粉症に悩んでいるのが女だけだと思ってるのか」
「だーってー。じやあ、ネクタイピンって言うのはどう?」
「小さすぎて訳にたたんって」

数十年後には花粉の飛ばない杉だけになるそうです。
みなさん、長生きしましょう。
ちなみに若様は、鼻の中を焼く手術して効かなかったんですよね。
可哀相なことをしました。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

元気

マアカさま、おはようございます。
日曜の朝、7時過ぎにブログの更新とは…
なかなかの… 早起きですね。

帽子はいかが?
帽子のツバから空気がサーッ。(笑)

総帥閣下、うちの旦那様と雰囲気が似てます。
残念ながら、スポーツ雑誌とコミック専門ですが…

>数十年後には花粉の飛ばない杉だけになるそうです

品種改良ですか?
どうやって繁殖するんだろ。
なんだか、(人間様のために)去勢(失礼!)されるようなイメージが…
(と、未発症ゆえのタワゴトです。お許しを)

ウチは、旦那様とお嫁様が重症です。
恐怖の黄砂も飛びまする。マスクと洗眼薬は必需品ですね。

by 元気 (2009-03-22 10:26) 

しーちゃん

私は10年程前は花粉症でツラかったのですが、ここ3年程、ほとんど症状が出てないのです。最近は花粉が飛ばないのかと思ったのですが、周囲を見回すとそうでもないようで‥‥なぜ治ったのか?特に治療として何かやったわけでもないですしねぇ。私が治ったワケがわかれば、多くの花粉症に苦しむ人が救われるのですが‥‥花粉症に苦しんでいる皆様、辛さはよくわかります。時期が来れば、花粉が飛ばなくなり、劇的にスッキリする日が来ますので、それまで防御に努めてお大事に。
by しーちゃん (2009-03-22 23:22) 

おきざりスゥ。

個人仕様のペンダント型エアフィルター以前にTVで紹介してましたョ?
鎖骨のチョット下のところから清浄化された空気がサーッと出て花粉を近寄らせないタイプ。
呼吸する鼻と口部分にエアカーテンを張る感じでしょうか?
まだ使用している人に遭遇したことはありませんが…^^;

by おきざりスゥ。 (2009-03-23 08:48) 

マアカ

元気様>
杉の改良に成功して、花粉症にならない杉が出来たそうです。
ただ、全ての杉を入れ替えるのに30年以上かかるんだそうで、この恩恵を私たちが受ける日はないようです。
年が憎い・・・。

by マアカ (2009-03-24 09:32) 

マアカ

しーちゃん様>
私はまだ酷い症状ではないので気持ちが楽です。
でもお隣の奥さんとかは・・・。
もうお気の毒としか言えませんね。
週末には桜も咲くようですし、気持ちを入れ替えて春を楽しみたいです。

by マアカ (2009-03-24 09:33) 

マアカ

おきぞりスゥ。様>
あら、同じコト考えて実用化した方がいらしたんですね。
本当になんとかならないでしょうか、花粉症。
春の楽しみが減っちゃいますね。
by マアカ (2009-03-24 09:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。