SSブログ

「パーフェクトな妻たち」へ [ザッツ・エンターテイメント]

昨日ご紹介した「パーフェクトな妻たち」
再び出会える喜びで、どんな番組なのかご紹介するのを忘れました。

そもそもこの番組はスカパーのLaLaTVで放送されていました。
マアカが出会ったのは一週間前。
ケープルテレビのハードディスクに録画して毎日見ていました。
今日ケーブルテレビのチューナーが最新式に交換ということで、ダビング不可の番組はサヨナラ。
もう二度と出会えないかと思ったその時、NHKさんが放送してくれてたんですよ~。
もう嬉しくて嬉しくて。 

さて、この「パーフェクトな妻たち」ですが、イギリスの家事の女神アンシア・ターナーが、家事のできないダメ主婦二人のお尻を叩いて家を整えさせるという番組です。





二人は自分たちの家の汚さを全国的に放映され、家族からも引導を渡されます。
その後アンシアの自宅でトレーニングを受け、自宅に戻って二週間でピカピカに家を磨き上げるのです。
仕上げは知り合いを招いてのお食事会。
レシピや材料も支給されます。
そして最終日。
アンシアがやってきて判決を下すのです。
白い手袋をもって・・・。
そう白い手袋ですよ。
今でも自衛隊では活用されているそうです。
掃除がきちんと出来ているか、白い手袋をしてあちこち触りまくる。
ほんのちょっとの汚れでも一目瞭然。
ああ、恐怖の白手袋。
で、この二人の主婦のどちらかが、パーフェクトハウスワイフ『完璧な主婦』として栄光のティアラを授けられるのです。

この手の番組って日本でもありますよね。
でも違うのは教える人は手伝わないこと。
全て自分たちの手で行います。
そして、マアカが一番違うと思うのは、やさしさと暖かさがあること。
「まあ~ひどいわ、これ」
「なに、これ! しんじらな~いっ!」
「フィットネスマシンなんていらないわ。一時間家事をすればドーナツだって食べられるのよ」
「ご主人が外で働いて帰ってきて、リラックスできる場所を作るのがあなたの役目でしょ。役割分担があるのよ」
・・・・・。
・・・・・。
ママに言われてることばっかり。
でもね。でも、違うの。
違うんですよ。
日本のテレビでは
「こんなにして」
「こんなこともできなくて」
みたいな、批判、非難、こけおろしっぽい展開ですよね。
アンシアの言葉にはやさしさがあるんです。
  
「あなたならできるわ」
「がんばってるわね」
「すばらしいわ」

聞いてるだけで嬉しくなっちゃう。
だから、ここ数日録り貯めした番組を流しっぱなしにしてました。
もうお掃除が進むったら。
が、前述のように一気にけされちゃったんですよねえ。
だから、数回分とはいえ放送していただけるのはとっても嬉しいです。
明日からもがんばってお掃除するぞ~。
無理はしないで二時間までと決めてます。
NHKさんの番組は一回分を二回に分けているので、来週も楽しみです。
見ていて、アンシア。
あなたのマアカは生まれ変わってみせるわっ!
えいえいおーっ!
 

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 4

はなママ

見ました見ました!
存在すら知らなくて、NHKのHPで放送予定を確認して、焦って予約!間に合ってよかった~。来週が楽しみ! 劇的ビフォアアフター系は大好きです。

by はなママ (2009-06-05 08:21) 

マアカ

はなママ様>
私もたまたまチャンネル回していたら始まっていて、あわてて再放送のチェックを入れました。
すご~く励みになるんですよ、この番組。
スカパーで再放送しないかなあ。

by マアカ (2009-06-06 12:22) 

しーちゃん

見ましたよ! イギリスの家は散らかっていても豪華だなぁーとか、興味深く見ましたが、うーん、私の参考にはあまりならないみたい。私のブログに感想を書きました。
http://shizukozb.blog.so-net.ne.jp/2009-06-10 事後報告ですが、マアカさんの記事とリンクさせていただきました。
by しーちゃん (2009-06-10 02:48) 

マアカ

So-netのしーちゃん様>
私はこの番組の価値をは最後の15分にあると思っております。
「よくがんばったわね!」
の一言です。
だーって、家事やっても誰も褒めてくれないんですもの。
これが聞きたくて録画したものを流しっぱなしにしてお掃除に励んでおります。
ああ、なんて乗せられやすいんでしょう・・・・。

by マアカ (2009-06-10 10:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。