SSブログ

「拝啓 法王さま - 食道楽を七つの大罪から放免ください」 [読書]


拝啓 法王さま - 食道楽を七つの大罪から放免ください。

拝啓 法王さま - 食道楽を七つの大罪から放免ください。

  • 作者: リオネル・ポワラーヌ
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2005/05/11
  • メディア: 単行本



タイトルだけで読みたくなる本ってありますよねえ。
この本もそんな一冊です。
いろいろな立場のいろいろな職業の人が、これでもかとばかりにグルメを擁護しています。
真剣でユーモラスでコミカルで楽しい!
ポール・ボキューズおじさんはこの中で、
「グルメが大罪なら、私は喜んで地獄に堕ちる」
という感じの詩を書いています。
美味しいお料理作ってみんなを喜ばせてあげている人は地獄に堕ちちゃダメです。
図書館の棚に並んでいたら、手にとって損はない一冊です。
ただし読むのは食後で。
豊かな気持ちでお読み下さいませ。

ちなみに七つの大罪とは「大食」「強欲」「怠惰」「色情」「高慢」「嫉妬」「憤怒」です。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。