SSブログ

蚊に刺されました [日々のくらし]

小学校の前で殿の下校を待っていたら、一緒にまってた3年生の妹さんが蚊に刺されました。
けっこう大きく晴れ上がっちゃって可哀相。
誰も虫さされのクスリを持っていなかったので、植え込みに生えていた朝顔の葉っぱをもんで汁を塗ってあげました。

他のお母さんたちから思いっきりひかれちゃいました。
マアカが小さい頃は、蚊に刺されると朝顔の葉っぱ使ってたんですけど、今は違うのかな。
虫さされの薬じたい、キンカンくらいしかありませんでしたし、よっぽどのことがなければ塗らなかったし。





いや、ひどくなったときにキンカン塗ると阿鼻叫喚状態になっちゃうんで、ぜーったい塗りたくなかったっていうほうが正しいですね。
マアカの実家があった場所って、前も後ろも横も竹林。
夏場に外で立ち話なんてしようものなら、10匹単位で蚊がたかってくる恐ろしいところだったんです。
だから一夏一度も蚊に刺されないなんて夢の又夢。
朝顔の葉っぱはマスト夏の風物詩だったんですね。

子供達の下校時間がきたときには、ちいちゃな妹さんの腕はかゆみもなくなって腫れもひいていました。
若いお母さんたちにやっと信じてもらえて嬉しかったです。
一番若いお母さんとは20歳近く離れてますもの。
お互い知ってることが違うのはしょうがないですね。
・・・どーせ年寄りだもん・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。